[日々の出来事]

2011/07/05/[Tue]

2010〜2011キュウリ収穫終了!8ヶ月、よく頑張りました!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

2010年9月30日に定植したきゅうり2000本。
11月から毎日収穫し、6月30日まで、述べ240日。
収穫量約45000キロ、本数にして約45万本。

さすがに、キュウリも限界ですが、よく、ここまで綺麗な実をたくさん採らせてもらいました。
主人の妥協しない性格は、キュウリの味に確実に反映されています。
今年も、オイシックスはじめ、東京都内のいろんなお店で、たくさんの「美味しい」のお声を頂きました。
足らなくて、ご迷惑おかけした時期もありましたが、最終日まで、ありがとうございました。
7,8月で撤収、太陽熱土壌殺菌をし、時期作付けの準備。
10月定植、11月からの収穫まで、しばらくお待ちください。


画像(300x225)・拡大画像(640x480)

最後に収穫した、キュウリで、ビールをクィッー!

240日の収穫期間で休んだのは、息子の中学校卒業式と、東京に行った2日だけ!


実り続けたキュウリと、採り続けた自分に、お疲れ様!

Posted by maachan

2011/07/04/[Mon]

まあちゃんくのきゅうり終了〜サプライズきゅうりメッセ☆

1
よさこいの時期の田植えシーズンまで
しばしのoff time、家族でゆっくり温泉にでも浸かってきてね。

2
「とにかく、あなた!休みなさい!!!」
と言っているのに、小学校の子ども達の緊急時の避難場所について
まだまだ走り回っている様子。

3
小学校のすぐ裏に山があるのに、
避難訓練に「山を貸せない」って…一体どういうことなんでしょうか?

41
愛を持って対処していただきたいですよね!


今日、その記念すべき今シーズン最後のキュウリと
一年中収穫できるというバジルをいただきました。

「ようやく萬理君の展覧会を観に行けるね」と
2人で向かった先は、星ヶ丘アートヴィレッジ。 
学生時代の知人で、奈良の陶芸家 吉岡萬理君の陶芸展です。
(彼の器、最近タイガーのCMなどでよく見かけるようになりました♪)
banri-m

吉岡萬理 [まいど楽しく使える器] 展 6/18-7/17
●6/18(土)〜7/17(日) 10:00〜18:00 
休館日:6/28(火)・7/5(火)・12(火)
http://artinkochi.flier.jp/artinfo/2011/06/-618-717.html


51
「いい風ですね…」オーナーの平岡さんと
これまた久しぶりの雑談。彼と話していると
「何でもやってみよう!」という気になるから不思議です。

まあちゃんは湯のみを、私はトマトの似合うお皿をゲット。
何か、彼の器使ってると元気が出るんです!

71
おじいちゃんのミニトマトが豊作だったので

81
トマトたっぷりのバジル鍋に、きゅうりは塩だけで
まるかじり。「今年も頑張ったね」と、しみじみと味わいました。

「イートリップ」の野村友里監督が取材においでて、その監督に
「あぞの草や」の映像を取材の資料に送ることになった時
「自分達の信じたことをやってきて本当に良かった」と
感激して泣いてしまいました。

ようやく気持ちが落ち着いて、目からハンカチを離すと
まあちゃんも泣いていて、笑えました。

「20年後の卒業生チーム」として、母校のよさこいOB隊で踊った時、
母校のある追手筋で最後の踊りを披露しました。
地方車のスピーカーから、校歌のイントロが流れた時、
ふと横を見ると、まあちゃんが泣いていたことを思い出しました。

町内の小学校の発表会がピアステージで行われた時も
岡本真夜さんの「♪涙の数だけ強くなれるよ 
アスファルトに咲く花のように」と、舞台の上の子どもたちも
客席の親たちも一緒になって歌いました。
小学校校区が違いますので、席は遠くだったのですが
ノッポのまあちゃんが号泣しているのが見えて
思わずもらい泣きしたものです。


アッツイアッツイ!ハウスの中で、毎日本当にお疲れ様でした☆
歳とると涙もろくなるけど、これからも
「感激なき人生は空虚なり」で行きましょう。


Posted by maachan

2011/07/03/[Sun]

田舎のシンボル、「電線」

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

高知は、路面電車も走っているし、まだまだ、電信柱に、たくさんの電線が張り巡らされています。
東京に行くと、電柱はなく、街の景観はすっきり、すべて回線は地下の見えないところを走っているのでしょう。

で、何の話かというと・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

先月うちのインターネット回線が1週間ほど繋がらなくなっていました。
いろいろと原因を調べたところ、自宅から100Mくらい離れたNTTの回線が、伸びた竹林に阻まれ折れていたようです。
なんか、伸びた竹にも怒れず、そんなとこにしか、電線引っ張っれないのが仕方ないのか・・・。
イライラしていた気持ちが、フッと抜けた感じでした。
地震や、台風などの自然の力に、人間が作ったものなんて、簡単に壊されてしまうのですもの。

と言うわけで、回線は復活しましたが、まだまだブログ更新は約1〜2週間遅れになっております。(単にいい訳です)

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

7月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索