[野菜]

2011/07/19/[Tue]

永田農法、高糖度たまねぎ、「足摺レッド」の食べ方あれこれ

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

高知県の最南端、足摺岬の太陽と黒潮の風を受け、永田農法で育てられた「足摺レッド」。
今年も、いろんなお店で使っていただきました。
水と肥料を最小限に抑え、糖度8以上でエグ味がないのが特徴。
それに、色がほんとに鮮やかです。


画像(300x225)・拡大画像(640x480)

我が家では、ダジン鍋で、蒸してお塩のみ。
この日は、鶏のささみと一緒に、酒蒸しに、
タマネギのやさしい甘さが、溢れてきます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

「花鶴」さんは、天ぷらに

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

「濱長」さんでは、カツオのたたきがかくれるほど、
たっぷりとのせて、白ポン酢で・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

「高知パレスホテル」では、淡い紫色の冷製スープ。
これがまた、甘くて美味しい!



今年も、大好評の「足摺レッド」、
来年も、ぜひ、美味しく育ててくださいね!

Posted by maachan

2011/07/19/[Tue]

なでしこJAPANに泣く

114
「朝から泣いたねー」
「泣いたっ!」

26
「いよいよ、ようねばった!あきらめざった!」
「まっこと!」

35
まあちゃんと智恵子が、昼休み、
職場に一番近い店まで来てくれるというので
作ってきたお弁当は学生たちに食べてもらうことにして(笑)
一緒にご飯を食べに行った。

e382b7e383bce382b5e383bce382ace383a0
今日は、この智恵子にもらった沖縄のシーサーガムのように
何か、サポーター気分で、揃って肩を叩き合いたい気分だったので
集まれた時間がうれしかった。

点を取られて、日本中が諦めても
彼女達は、まだまだ「勝つ気」で、前しか向いていなかった。

土壇場で、誰かが強くチームを引っ張った。

震災後のトマトサミットで見せた、
まあちゃんの必死のリーダーシップを思い出した。

明日は、台風直撃ということ。
仕事から帰ると
風雨になんぼか振りくられ、引きちぎられるであろう
面長プチトマト「アイコ」を
雨の中、おじいちゃんが全部収穫してくれていた。

まあちゃんくも、美香ちゃんくも、
少なからずも被害が出ることは間違いない。

「大丈夫!ハウスは全部ビニールはがしてきたし」
なでしこを観戦した後ですもの。
荒らされたら、取り返すのみ!という表情が頼もしかったけど
本当…台風…お手柔らかに〜(願)!!!

しかし、台風と同じく心配な話が。
「実は私、あのスーパーであの肉買うて、食べてしもーたー!!!
という智恵子の告白。

食料は暫く、流通が目に見えるお店で購入しようと
話し合った。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

(まあちゃん記)
早朝、3時45分から、なでしこJAPANの快挙に涙し、
どうしても、3人で優勝を祝いたい気分に・・・。

智恵子と2人、マンボの短い昼休みに合わせ、定番コースの焼き肉店へ行く事に。
3人で、日本女性の強さ、団結力の素晴らしさなどを、自分達の事のように、語る語る。

はちきんJAPANも、熱く頂点を目指します!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

マンボが職場に戻った後、久々に智恵子のマンションへおじゃまし、ティータイム。
智恵子の部屋には、いつも、美味しいものがあるのです。
今日は、ホテル ザッハー仕様の、濃いダージリンティーに、クッキー。
なでしこ精神で、がんばろう!
が、歳を考えて決して無理はしないようにと、お互いを労り、励まし合いました。

帰宅後、夜の再放送で、また決勝戦で涙した私、
なでしこJAPAN、勇気と感動を「ありがとう!」

Posted by maachan

2011/07/18/[Mon]

アピオスの可憐な花が咲きました!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

初めて作る野菜は、出来るまでが楽しみです。
今年、3月に、礼子さんに頂いたアピオスの種イモ。
暑さにも負けず、可憐でどことなく、オリエンタルな花を咲かせました。
11月には、ほくほくでもっちり感のお芋が収穫できるかなあ?

バジル畑の横で、ぐんぐんツルを延ばしています。

色といい、形といい、見とれてしまうカワイイ花です。

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

7月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索