[アート・音楽・映画・本]

2012/10/28/[Sun]

日本最高峰ラグビーの熱い戦いに花を添えた土佐女子中高マーチング

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

10月27日(土)
春野総合運動公園陸上競技場にて、
神戸製鋼コベルコスティラーズ 対 NECグリーンロケッツの試合が行われました。
日本トップリーグの試合はさることながら、私達が楽しみにしていたのは、この大舞台の開幕セレモニーに、我が母校、土佐女子高校の吹奏楽部のマーチングが参加すること!
荒川校長先生、高島さん、土佐女子出身の料理カメラマン公文美和さんのご両親、そして松山先生と一緒に、約100名の見事な演奏に興奮&やんややんやの拍手喝采!
試合以上に盛り上がっておりました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

昔、平尾選手や、大八木選手が現役の頃、大好きだった神戸製鋼。
高知で、こんな試合が見れるなんて・・・。
熱いラガーマンの戦いに高知のファンも酔いしれておりました。

元、神戸製鋼の宗くん。
ラガーマンの中に入っても、負けておりません!

今後も高知の若者に生のトップレベルの試合を見せてあげれるように、頑張ってくださいね。

ありがとうございました!

Posted by maachan

2012/10/27/[Sat]

昨日の上映会、まずはこの「いも天君」のCMからスタートしました(笑)

お忙しい中「シネマの食堂」参加作品「Ripple〜波紋〜」に
足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました!

打ち上げの楽しそうなみんなの写真から
ものすごい充実感を共有できました。
まるで一緒にオクラの収穫体験をさせてもらったような
本当に素晴らしい作品に仕上げてくれた昌平君&けんちゃん!
最高のライブを見せてくれたスワンフィー!
美味しいオクラ料理を作ってくれた志摩シェフ!
人間の大きさを自然体で撮影させてくれた堤君!
そして、おいでて下さったお客様に感謝、感謝です☆





今回の「シネマの食堂」にヒントをいただき、
今後またいろんな可能性が広がってきたように思います!
仕事をしながら皆大変ですが、来年も何とか続けていけたらと思います。

当日、緊張していたみんなをいきなりほぐしてくれた
ムードメーカー的なCMがコチラ!

けんさんの傑作がまた生まれました(笑)

いも天君CM
http://youtu.be/A89pe1pROc8


Posted by maachan

2012/10/24/[Wed]

26日「波紋〜Ripple〜」が、無事上映の日を迎えられることに感謝です。

今年の「シネマの食堂」自主上映作品の部では
2人の監督で「eri」「波紋〜Ripple〜」と、
二本の自主上映作品を制作しました。

パンフの原稿締め切りが過ぎた頃、急遽
「波紋〜Ripple〜」の監督が変更となるアクシデントがありました。

思い切って中止にすることも考えたのですが
今回のテーマが、
「若手監督、映画の世界にジャンプイン!」
ということでしたので、
自分達の結婚披露宴の馴れ初めビデオ編集で
驚くべき才能を見せてくれ
助走はしっかりできているだろうと
「食散歩コンビ」の昌平君とけんさんに
思い切ってジャンプインしていただきました。

そして今…長崎さんと先行でこの映像を見た感想は
ただただ…この作品に、こんな大変な中「生まれてくれてありがとう」
を言いたい気持ちというか、一つの作品が生まれる偶然の不思議を感じています。

そして、今回キャンセルすることで彼らに大きなチャンスと自信を与えて下さった
前監督にも感謝したい気持ちです。

製作に当たって私が彼らに伝えたことは

「頑張って毎年大変なチャリティライブを続けている彼らの、
少しでも後押しとなるような作品にしてほしい」
ということでした。

現在高知の代表として頑張っているオクラ農家の堤君の
日常や説得力のあることばは、
できるだけそのまま見てもらえたらいいと思いました。

最初戸惑っていた昌平君は、この言葉に対して
とても誠実に向き合ってくれました。
そして自分が置かれている状況の中で
自分のできることを必死に考えてくれました。

とにかく早朝5時のオクラの収穫から堤君に密着。
彼でなければ撮れなかった視点を私達に見せてくれました。

そして、私達はこの「絵」と「歌」に出会うことができました。
東京に住んでいた頃、昌平君の音楽仲間だった友人の曲です。

ここにまた素晴らしいコラボレーションが生まれています。

「恥ずかしがらんでえい!昌平君!!!自信を持ってお客様を呼んでえい作品に仕上がっちゅう!」
思わず泣きながら電話をかけてしまいました。
私達も当日ギリギリまで、一人でも多くのお客様に声掛けしたいと思っています。

松本裕♪スピーカー
http://youtu.be/6WFWBKSBhN4



あなたも26日(金)「波紋〜Ripple〜」の会場に是非!

藁工アートゾーン、駐車場のご案内はコチラから☆
http://warakoh.com/?page_id=2192

Ripple 〜波紋〜 予告編
http://youtu.be/G_FYRbY0eGs


監督:北川 昌平

上映時間:約30分+ライブ30分

 2011年3月19日、2012年3月11日と、高知のウタウタイ達が集結し、チャリティライブを開催した。「僕はこの活動は10年続けてやっと意味があるものになると思っています」。主催メンバーの一人である堤健治が投げた小石は今もなお、さらなる波紋を広げている。今回は、彼の地道な活動の背景を知りたいと、取材に協力してもらい、大地に足をしっかりつけ、オクラ作りにチャレンジする若い農家の日常と音楽がリンクしていく様子を撮影・編集した。上映の後、引き続き、彼らが参加する生演奏もお楽しみいただける。


出演者:上映作品/チャリティライブ参加アーティスト 
    ライブ/堤健治バンド(仮名)
※堤バンドのメンバーはSwan'feeです☆お楽しみに♪

日時:2012.10.26(金)
   open18:00〜 start18:30〜

会場:藁工アートゾーン 蛸蔵

鑑賞料:1,500円
蛸蔵となりのレストラン「土佐バル」の志摩シェフが、上映後、堤君が作ったオクラ料理を作って応援して下さいます。オクラメニューをご注文の際、入場券の半券をご提示頂いた方に、ドリンクを一杯サービスさせて頂きますので、ぜひご利用下さい。

主催:ウタウタイ実行委員会

お問い合わせ・お申し込みは:090-3784-3307(担当:松田)まで

Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

10月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索