[マンボ]

2013/03/15/[Fri]

草やの挑戦☆

土佐の「おきゃく」が終わって、
しばしまあちゃんと2人、頭の中がぼーーーーーっとしています(笑)

まあちゃんはくったくた!
まんぼは、食った食った!

本当に充実したひとときでした。
関係者の皆さん、お疲れ様!そして、高知の生産者の皆様
美味しい食材を、ありがとうございました!

おきゃく前のバタバタの時に、ちょっと中休みというか、
一息つけた夜がコチラ「草やでイタリアンな夕べ」☆


おきゃく当日大活躍してくれたトマトサミットの
ポスター&リーフレットのデザインを担当してくれた
ゴーゴーデザインのヤマサキハジメさんと
Style Designの中澤名月さん。

丁度この日が、無事印刷屋さんに入稿できた夜でしたので
ミニ打ち上げをしよう!ということになりました。

とにかく3人とも、暫くトマトトマトトマトでしたので
イタリアンな夜は打ち上げにぴったり!


・宇佐どれウルメのオイル煮
・三原村しゅり卵のタプナードディップ・きゅうりとセレベスチップ添え


・本日の鮮魚の洋風タタキ・バルサミコソース


・ベジコ春野菜のサラダ・特製バジルドレッシング


・里芋コロッケと蕗の薹のフリット・和風トマトソース


・和牛すね肉の和風ポトフ


・須崎産からすみのリゾット・ベジコのコシヒカリ使用


・銀不老豆のパンナコッタ・季節の果物

正直、参加するまでは、
草やは和食、おふくろの味というイメージでしたが
いただいた後は
「カレーも着実にファンを増やしていますし、

若いお客様が増えるのは、今後の草やにとって
いいことだ」と思いました!!!

なぜならば、自家製ロールパンも
お料理もデザートも洋食屋さんに負けてない!
この夜、神戸から参加された方も唸らせるお味だったからです。


草やのご夫婦の思いは…

「昨年からの傾向は
≪草やらしい≫お料理は、お昼ごはんでみなさん満足いただいている様子。
せっかく夜もお店を開けることになったのですから、夜は別のお店へ…とならないように 
今までの味も大切にしつつ、こんな新しい料理も食べられる!的な「夜(寄る)草や」にと
日々、料理の幅を広げる勉強に励んでおります。」といった挨拶にこめられており…


「そうそう!」
この日を楽しみにおいでて下さった師匠の横山礼子さんが
途中、うれしそうにうなづかれたのが印象的でした。


その後、3月14日のホワイトデーには、礼子さんに誘っていただき、


県立美術館に「よみがえりのレシピ」(土佐山アカデミー主催)という映画を
見に行ってきました。

これは、今年の「シネマの食堂」に推薦する予定の映画でしたので
興味津々!よろこんで行ってきました。
「在来作物と種を守り継ぐ人々の物語」…
素晴らしい映画を紹介していただいたと思います。


やっぱり、こんな様子を映像で綴りたいな〜…と
しみじみ思ったことでした。

礼子さんにおきゃくぼけの頭に、気合いをいれていただきました!

草やさんの報告ブログはコチラからどうぞ☆
http://kusatune.blog13.fc2.com/







Posted by maachan at 21時02分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=1654

2013年

3月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索