[アート・音楽・映画・本]

2011/04/20/[Wed]

徒然なるままに…桜の下の文旦会議(3)

103
会議終了後、
まあちゃんくのおばちゃんが
「初物ぞね、取っていかんかね」
裏山のタケノコを掘ってきてお土産にしてくれた。

震災後、このおばちゃんは
元看護婦のまあちゃんのお母さんと2人で
四国88カ所巡りをしているらしい。
s1353033611
この母にしてこの娘…だと思う。

e38390e3838ae3838a
まあちゃんくの畑では、時々爆笑ものの野菜が穫れる。
一瞬バナナかと思った「なんちゃってズッキーニ」

e382bae38383e382ade383bce3838b
待ちに待った、その兄弟を分けていただきました。

119

123
表面を少し炒めるだけで、とにかく旨い!!!

153
セロリはコンニャクと和えてキンピラにしても美味しいのですが
今回は生のままバリバリいただきました。

早速姑の得意な筍まぜご飯も作ってもらいました。
133

143
イタドリと煮てもよく合います。

163
実家の母にも届けてあげようと
佐川町に向かうと、道中
大根の花束を抱えた知人に出会いました。

まあちゃんの筍が綺麗な大根の花にも変身しました。
実家の母からもらったティッシュ1ダースにも変身しました(笑)

「あそこの山の筍は土が違うきねー」

みんなに喜んでいただけて、食費も浮いて、
花束も貰えて、ティッシュ1ダースも貰えて…


今回もいい情報と美味しい食材をいっぱい交換できた
桜の下の文旦会議でした。




Posted by maachan

2011/04/19/[Tue]

子供達の熱い声援の中、2011米作り開始!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今年も、田植え初日は、うららか保育園の子供達がやって来ました。
稲の苗から、お米ができるまでを、簡単に説明してから、いよいよ田植えの始まりです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

大興奮の子供達は、田植え機が始動すると「お米!お米!」と、大合唱。
通りがかりの車も、楽しそうな子供達の姿を見つめていました。

みんな、お米が大好きなんだって!
うれしいじゃないですか!

TPPが何だ!子供達の食は、日本で支えるぞ!

画像(435x244)・拡大画像(640x359)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

交代で田植え機にも乗り、いい経験になったことでしょう。
ご飯食べる度に、少しでも思い出してくれると、うれしいな!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

保育園の見学が終了し、その後も順調に作業は進み・・・

夕方までには、こしひかり終了!

続きは明日・・・

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2011/04/18/[Mon]

とさのかぜ 土佐の食 「季節からの電話」

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

桜の木の下で、ムシャムシャと、文旦サラダを頬張るマンボ。
桜吹雪の中、マンボを前に私が読み上げさせてもらったのは、とさのかぜ 土佐の食 季節からの電話「濃縮編」の、巻頭コラム「地の食のある風景」。
私たちが敬愛するコピーライター池田あけみさんの、編集にあたっての熱い想いが綴られています。
短い文章の中に、土佐の食の素晴らしさが、凝縮されており、マンボと2人、何度となくうなづき、読み終えた後は、2人で拍手喝采!
異様な花見風景ですが、本当に素晴らしい本なんです。
(高知県文化生活部 文化・国際課発行 無料配布)

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

13年間 年51回にもわたっての取材。
旬毎の土佐の食材を追いかけ、生産者とじっくり向き合い、あけみ姐さんの感性と、みきやんこと、門田カメラマンの、素晴らしい写真で、高知の食文化の豊かさを的確に表現してくれてました。

とさのかぜは、多くの愛読者に惜しまれ、廃刊となりましたが、どの号、どのページも、永久保存版にしたいような内容。
中でも、日常の食材にスポットを当てたこのコーナー「季節からの電話」は、次世代に伝えていかないといけない大事な大事な高知の食の財産が詰まっていました。

今回、このような形で濃縮版として、まとめられましたが、まだまだ、他にもたくさんあるはず!

今後、とさのかぜ 食編として、復活を、待ち望んでおります。

土佐の旬の豊かさを、みんなが絶対に手放さない為に・・・

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

4月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索