[マンボ]

2011/08/14/[Sun]

晴天に恵まれ、2011稲刈りは順調良く終了しました!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

8月8日から1週間、この夏一番の猛暑期間。
一度も雨に降られる事も無く、稲刈り、無事終了しました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

途中、うららか保育園の、年長さんが見学。
「美味しいお米を作ってください」
と、かわいい、エールを送ってくれました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今年の稲刈は放射能汚染など東日本の農家の事を思いながら、複雑な心境。

もし、この田んぼが、同じ状況なら・・・

なんて、自然の恵みを感じながら、そして守ることの必要性を考えながらの毎日でした。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

子供たちに、安心、安全なものを食べさせる。
日本の未来がかかっています。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2011/08/13/[Sat]

2011よさこいは、時代の流れを感じながら楽しんだ、 保護者レポート編

画像(300x211)・拡大画像(640x452)

13年前の夏・・・
3歳の息子が、花メダルをもらい狂喜乱舞する母の隣で、訳もわからず、よさこい発デビュー。
(勝手に自前の衣装で、2日目の夜の帯屋町に乱入させただけですが)

画像(435x303)・拡大画像(640x447)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

時は過ぎ・・・
13年後の、今年の夏、本格的に発参加。
過去、1回、帯屋町ジュニアで参加した時には、なぜか、この最後のクライマックス追手筋で大泣き。
手をつないで、親子で歩くという苦い経験をしたので、もう2度と、よさこい参加はないかと思っておりました。

そんな13年前に、泣きながら踊っていた息子が、追手筋で花メダルをもらい、飛び跳ねて大喜びし、
目の前で満面の笑顔で踊っています。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

見ていた母は、自分がもらったようで、涙が出るほど感激。

一緒に見ていた、ゆみちゃんや、ビッケと、「えいねえ!やっぱし、よさこいはいくつになっても見るより踊りたいでね! 来年50歳記念で、みんなで踊ろうや!」
なんて、無謀な発言。


画像(300x225)・拡大画像(640x480)

その、大音響と、若いエネルギーに大興奮しながら、ハイテンションになっている私たちの前に現れたのが、「TEAM GET」
参加費3000円、練習2日、鳴子持参なら飛び入りOK、曲は私たちの年代にドンピシャの、80年代ディスコミュージック調。

拾ったウチワを片手に、沿道でノリノリで踊りながら見ていたら・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

この集団に、ひっぱり込まれ、
こんな状態のまま、メインストリートの最後30Mほど一緒に踊ってしまいました。

踊り終わった息子が振りかえると、次のチームに突然、踊り狂ったおかんが現れる・・・

予想外の展開に、参加したような気分で楽しかったです。
「TEAM GET」のみなさん、来年もぜひ、飛び入りさせてください!母も気分は花メダルの、2011よさこいでした。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2011/08/13/[Sat]

2011.8.11 はりまや橋商店街演舞場 ほにやフィナーレ

2011 はりまや橋演舞場のラストを飾ったのは、
この商店街で練習を重ねてきた「ほにやチーム」。
「ほにや」と言えば、映画「君が踊る、夏」の
モチーフ&出演協力したチームとしてもお馴染み!

今年は、サッカーアジアカップの会場でも、
勝利の女神役として応援の舞を踊ってこられました。
詳しくはコチラから。
http://www.zukan.co.jp/harimaya/45/hyoshi02.jpg


今年は1日目2回、2日目このフィナーレと、3回も
踊りに来てくれたわけですが、とにかく音楽が終わっても
観客が歌を歌って「いつまでも踊りを見たい気持ち」を猛アピール!
商店街の役1/3をファンの方々が埋め尽くす
感動的場面となりました!

2011.8.11 はりまや橋商店街演舞場 ほにやフィナーレ
http://www.youtube.com/watch?v=JrProBswW5k




はりまや橋商店街演舞場 2011よさこい祭り1日目密着取材
http://mnnbo2.exblog.jp/15260957/

はりまや橋商店街演舞場 2011よさこい祭り2日目密着取材
http://mnnbo2.exblog.jp/15266943/

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

8月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索