[アート・音楽・映画・本]

2011/08/28/[Sun]

第50回記念 日本現代工芸美術展 高知巡回展

50th_poster

2011 年8月27日(土)〜9月4日(日)
9:00〜19:00
(会期中無休/初日10:00開場/最終日14:00時閉場)

高知市文化プラザ [ かるぽーと市民ギャラリー ]
〒780−8529 高知市九反田2−1 TEL:088-883-5011

入場料は、500円(前売り400円、高校生以下無料)



大好きな陶芸家、町田祐一先生らが
8月にお仲間の皆さんと、欠かさず続けて来られた
「グループ8月」の展覧会を観に、かるぽーとに行ってきました。

故永吉海心先生からも、この時期になると展覧会の
案内が届いていたことなど思い出しました。

最期まで私達に反戦を訴える作品を見せて下さった海心先生。

海心先生が亡くなられたすぐ後、その後を追うように
亡くなられた奥様の遺書
「私の灰は、海心の灰と混ぜて
我が家の庭に蒔いて下さい」
という一文は、どんな文学にも勝る強烈なことばでした。

淋しい…悲しい…人生の別れの日に思いを巡らせながら
かるぽーとの階段を上っていました。

7階に到着すると、聞き覚えのある、あの!すこぶるお元気な
声が聞こえてきました。

先日、あの!大仕事をまとめてこられたばかりの、
あの!美術界の姐御が、新たな作品展示搬入のお世話をされている
様子の声でした(笑)
美術維新〜それがArtの役割ぜよ〜

http://youtu.be/GFytSEl_NmE



「先生!まだ疲れが残っているでしょうに!!!」
「大丈夫、大丈夫!若手に手伝いに来てもろうちゅうき(笑)」

西先生の作品は、スケールの大きいこの緞帳でもお馴染みですが、
なんとまあ、人間もどこまでスケールが大きいのか…。


リトルプレイヤーズシアター 花咲く鏡とお星さま2「宝町商店物語」

http://youtu.be/rTnxxMHhNAE



今年、高知県では、西 緑先生の作品が、NHK会長賞を、
そして魚の棚商店街に工房をお持ちの梅組の大先輩、
岡本 玲先生の作品が、現代工芸本会員賞を受賞されました。

またしても…すごいパワーを受け取ったような…
夏の終わりのもう一仕事頑張ろうと、気持ちを奮い立たせました。

Posted by maachan

2011/08/27/[Sat]

2年振り、リゾートホテル海辺の果樹園で、ローカルリゾートを満喫♪

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

りぞー高知市内から東に車で約40分。
リゾートホテル海辺の果樹園http://www.umibenokajuen.co.jp/は、勝手にうちの家族のセカンドハウスと思っています。
毎年、夏休みには、必ず2〜3泊で遊びに行っていたのですが、子供達の部活やら学校行事などで、ここ2年ご無沙汰したおりました。
と言うわけで、2年振りのローカルリゾートを満喫してきました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

高台にあるホテルからの景色は、まるでサイパンのよう・・・
青い空と太平洋が見渡せます。
プールで泳いだり、テニスをしたり、そしてまたプール・・・
ゆったりとした時間が1年分の疲れを癒してくれます。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

最上階の角部屋、ロイヤルビップルームは、メゾネットでキッチン付き、8名くらいまでゆったり泊まれますよ。
もちろん眺めはオーシャンフロント、角部屋なので3面海に面しています。
バスルームからは朝日を、リビングからは夕日を、
バリ製の籐のソファーに横になり、移りゆく空の色を見るのが大好きです。
この部屋が取れないと、行かないくらいの居心地の良さ!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

バスルームは、ガラス張り、海が眺められ、
まるで露天風呂みたいです。
朝日を見ながらのジャグジーは、最高ですよ!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

プールサイドで飲むビールは、格別!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

地元野菜たっぷりの、朝食バイキング。

サラダ、冷たいコーンスープ、小夏や、やまもものジュースもあり、ついつい食べ過ぎてしまいます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

子供達は、またプール。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)


2日間の夜は、海鮮バーベキュー。

サザエや、長太郎貝、流れ子など、海の幸も豊富な、
香南市。

美味しいものたくさんあります。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ガーデンでは、鰹のわら焼きたたきの実演もあり、
焼き切りのたたきは、高知ならではの、ボリューム。

たっぷりの、にんにく、ミョウガ、ネギなどの薬味で、
美味しさ際立ちます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

支配人からの、おすすめの一品。
ホテル併設の果樹園で収穫された、
無花果の揚げだし。

甘酸っぱく、やわらかい無花果が、
なんとも言えない上品な和食の一品になっており、
驚きました。

ご馳走さまでした!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

デザートは、ホテルオリジナルのケーキ。

実はこのリゾートホテル、高知の老舗製菓会社 浜幸さんが、経営しています。
ホテル地下には製菓工場があり、マドレーヌなどの焼き菓子のできる、甘〜い香りが漂っています。

つかの間の夏休みは、遠出はできませんでしたが、
居心地のいい空間でゆっくりと、充電できました。

9月から、また忙しくなりますが、がんばりまあす!

リゾートホテル海辺の果樹園の、支配人はじめ、スタッフの皆様、
おかげさまで楽しい休日を過ごすことができました、ありがとうございました!また来年、帰って来ます!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2011/08/27/[Sat]

てんこすでしこたま、今夜はえーばーで、こんにゃく!?

2010年2月19日OPENしたばかりの
『てんこす 土佐せれくとしょっぷ』
118

はりまやSTORY
でも紹介させていただきましたが、この取材にうかがった時から
「いつか必ず…」と、自分の中で温めてきた“夢のライブ”が
実現しました☆

9月2日のオセロ10周年記念ライブの前に
IMARUちゃんとの対バンで帰高するのが早くなったということで
ここは寅年の女。ガッチリ2人を押さえさせていただきました(笑)

てんこすから見えるティファニー横の路上。
213
ここが、高校時代からの二人の聖地だったんですよー☆

「しこたま」解散ライブより『この時代に生まれてきた僕達の歌』
http://youtu.be/AzdnzBZ7-JA



嬉しかったのは、HPの呼びかけで、当時ここで彼らの歌を聴いていた
懐かしいお客様が集まって下さったこと☆

44
今回は、河野圭佑が高知のことを思って書いた曲
「♪ワッフルケーキ」がリメイクされCDになった記念に
56
サウスブリーズホテル カフェワッフルズ
さんにお願いして、先着10名様に
特製ワッフルケーキのプレゼント☆

64
皆さんに喜んでいただけました☆
(CDは、店内でも流して下さいました♪)


36
♪中央公園を通り抜け、君に会いに行くよ、君に会いに行くよ

河野圭佑『ワッフルケーキ』
http://youtu.be/0DXMLQU1JA4



授業が終わったらチン!でこの場所にワクワクしながら
集まってたんだろうなー。彼らの周りにできていた人垣が
見えた気がしました。

76
さあ、てんこすライブスタート!

83
まずは、
http://utautai.net/
「しこたまNO Limit Style」の公開収録より。
ゲストは、今日のサポートメンバー
カホンの千秋ちゃんと、バイオリンのなみちゃん。

93
そして、けんさん(小笠原献一)と千秋ちゃんの登場に

105
ノリノリの観客。
ちなみにこのママ、知る人ぞ知る女性ヴォーカルのeriさん。
ラララ音楽祭では、2VOICEで登場します
※追手門前 4番目(12:30〜12:50)


東京で、高知で、それぞれの音楽の幅を広げ、成長して
この場所に帰ってきた2人に人知れず涙…。
※小笠原 献一と千秋ちゃん は、ラララ当日は
はりまや橋商店街 8番目(14:10〜14:30)です。

119
そして、河野圭佑のソロ。


そしてなんと!「しこたま」時代の曲歌ってくれたんです!
うわっ!この企画のために
サポートの2人もこんなに練習してくれてたんやねー☆
133

144

しこたまの魅力は、なんと言っても
152

162
この面白さと、シリアスな曲とのギャップ(笑)

本当に夢を叶えてくれたみんなに感謝したい
楽しいライブでした!!!

173
打ち上げは松木シェフが作ってくれる、ジェノベーゼ(ここでも、まあちゃんくの
バジルが大活躍!)を、強くみんなに勧めて小腹を満たしました。

182
てんこす店長の山岡さん、企画部の武吉さん
そしてワッフルケーキを準備して下さった
サウスブリーズホテルの宮原さん、
音響のオセロ小川マスター としちゃん
門田カメラマン。機材運搬に623さん
いろんな方の陰の応援もいただきました。
本当にありがとうございました!

そして、本日、この2人が含まれる
どう紹介したいいのか分からないユニット(笑)
☆こんにゃく畑☆のライブがあるそうです。


「〜何も出来なくて…夏〜」
場所:A-BAR
開場/19:00
開演/20:00

料金/¥1500(ドリンク別)


▼こんにゃく畑のメンバー

・Vo.スパ王けんいち
(小笠原献一)
・A.Gt.けいすけべ〜
(河野圭佑)
・E.Ba.ヤノリサ
(矢野李沙)
・Cajon.ライオネル・ムッチ
(きたむらアユム)


興味が湧いて下さった方は、ふらりと
神秘の空間へおこし下さい!




Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

8月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索