[イベント・講演]

2013/06/02/[Sun]

‪草や最後のおはこびの日に「キスしてもいいですか?」と言われました(まんぼ記)。‬

81歳
81歳
78歳
74歳と…

50になったこの歳では珍しく、我が家は嫁ぎ先、実家含めて
両親揃っていますが、
最近本当に、いつ誰がどうなるか
予測がつかない状態になってきました。
ここ3回ほど、突然に元バレー部同期の娘さんに
急に助っ人をお願いすることもあり
お店に随分ご迷惑をお掛けしました。

前日に家族と話し合って
2009年11月2日から
ライフワークとして頑張ってきた
「草やのおはこび」の仕事を断念することを決めました。

懐かしい11月2日の日記をめくってみました。

草やOPEN!
http://mnnbo2.exblog.jp/pg/blog_view.asp?srl=11499115&nid=mnnbo2

自分ながらこの3年半よく頑張ってきたと思います。
この間記録してきた膨大な数の料理写真や
日々のできごとは、また和田マスターが
白髪のしぶい大将になった時にでも
「草やのごはん〜つねさん編〜」として
まとめられたらいいな〜などと夢を膨らませています。

和田ご夫妻はもちろん、オーナーやまあちゃんにも言わず
「またお客さんで来るき!いつか落ち着いたら
シバッチや美穂ちゃんらも呼んで、『草や同窓会』やろう!」
的に、サラリと最後のお運びの日を終えるつもりで
新しい茂平衛さんの暖簾をくぐりました。

マスターに気持ちを伝えると
ちらりと涙ぐんで下さったようで…
マスターを抱きしめてあげたい気持ちになりました。

それが!今日は本当に不思議な日だったんです。

まあちゃんが「一緒にごはん食べろう」とやってきたのです。

そしてこの日の草やのまかないは
私の一の好物のアツアツプリプリ!ヒョウダイの天ぷら抹茶塩かけ!




そして、マスターのお嫁さんの郁子さんが
「地場の果物を使用したフレッシュスカッシュを、是非お味見して下さい」と
まあちゃんと私にプレゼントしてくれました。


また、となりのイッチーこと市吉夫妻が
「日本一の乾燥きゅうり、大阪の阪急でも大人気でした」と、
乾燥ベジタブルシリーズを プレゼントしてくれました。


そしてそして、全くの見ず知らずのお客様からは
「内蔵脂肪除去にえいき、これあなたに全部あげる」と
「玄米サプリ」までどっさりいただいてしまいました。

そうこうしていると、オーナーがこれも滅多にお会い出来ない
スペシャルゲストを連れてきて、
「あと1週間くらいで、もう一つトイレがつきますき!」

これも「お客様にご不便をお掛けしますので、もう一つトイレがあったら」と
願ってきたことが、ありがたいことに実現することに。

つまり…
誰にも何も言っていないのに…

草やがらみで逢いたい人と、本当にいい時間を過ごすことができ…
気になっていた新しい暖簾、トイレ問題も解決し…
おまけに、なんだかたくさんのプレゼントまでいただいてしまったという…(笑)

そしてもう一つ思わぬプレゼントが!!!


日本の良き風景と、草やのお茶(はぶ茶&きしまめ茶のブレンド)がお気に入りの
アメリカからのお客様、この日もおいでて下さいました。

市吉さんが、通訳して下さって
「ツディ、ラストオハコビ」を伝えて下さっていました。

帰りに「あなたの接客はとても素晴らしかった。これからとても淋しくなります。
お別れのキスをしてもいいですか?」的なことを言っていただき…

グローバルアメリカンキスをほっぺにチュッとご馳走になりました(笑)

アメリカでは当たり前の挨拶だとは思いますが
それから一日中、‪B'zの稲葉さんが頭の中で歌いっぱなし。
とにもかくにも、今日はありがたい一日でした。

B'z もう一度キスしたかった and 熱き鼓動の果て(TV LIVE)‬
http://youtu.be/tNwxa-Ma3nA



今までよくして下さったお客様、また隣のテーブルでお会いしましょう!!!
今まで本当にありがとうございました!


Posted by maachan

2013/06/01/[Sat]

今期ラストの「日本一キュウリメニュー」


今朝の高知新聞☆
やったね♪これでフルーツキューリの根拠ができた!!!
イラストライターC子からの朝一メール!

コングラチュレーションの嵐が
飛び交っています。


先日は、毎日新聞にも…


こんな新聞にも!


この水分量!この甘さ!
5月で収穫が終わってしまうのが勿体ない☆


今朝は冷蔵庫の野菜室に保存してあったきゅうりで
サラダを作ってみましたが
本当にこのきゅうりの鮮度、長持ちします!


私を含め、日頃からまあちゃんにお世話になっている人数々おれど…


この方は、ゴージャスでしょう!!!

発表があって、濱長さんで白田久子さん(野菜ソムリエの資格をお持ちです)と高知野菜の
PRイベントを頑張っていたまあちゃんに、花束贈呈のサプライズ!




温かく見守る、和製摩周さん(笑)


マイクジャックで、協力して下さった実佐子女将!

「長崎さん!毎日きゅうりをもいできて、本当に良かったね!!!」

台本なしで突然に出る女将のコメントに感無量でした!

そうなんです!
祝日も正月も関係なく、ほとんど半年間
ハウスで頑張ってきた彼女を、ずっと隣で見てきました。


レストランMIKIで、今週末までやっている
ファームべジコのフレッシュ&ドライキュウリのランチ


もしかして、満杯で入れなかったお客様☆


こちらでも食べられますので、是非!
ギリギリセーフで
今期ラストの「日本一キュウリメニュー」の味に
逢いにきて下さいね〜♪

Posted by maachan

2013/05/31/[Fri]

野菜ソムリエコミュニティこうち2013総会&懇親会。美味しい野菜料理を食べながら、みんなの野菜熱はヒートアップ!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

5月29日(水)野菜ソムリエコミュニティこうちの2013
年総会が開催されました。

会場の高知パレスホテルには、平日にもかかわらず、野菜を愛する野菜ソムリエが45名集結、
小林代表の開会挨拶の後、
トマトサミットや、おびさんマルシェなど2012年の活動報告と、今年の活動計画が発表されました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

高知県からは、高知県の野菜を使ったレシピの募集依頼もあり、
今年はますます、コミュニティメンバーの活躍が期待されます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

特別ゲストの、有機のがっこう土佐自然塾の運営わされている、山崎技研の岡本さんからも、
土佐自然塾販売の野菜セットと共に送られる、ニュースレターへの原稿依頼などもあり、今後のタイアップ事業も楽しみです。

先日、山下塾長とは、濱長さんでのイベントでも大変お世話になったばかり、また、コミュニティこうちのイベントにも是非ご参加いただきたいものです。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

約1時間の総会、そして、簡単な自己紹介後は、
お楽しみの、野菜ソムリエコミュニティこうち企画の懇親会。

もう4年目になるこのパーティーは、メンバーのご家族や、
お友達の参加も年々増えるほどの、素晴らしい内容なのです。

毎回、メンバー持ち込みの旬の野菜がいっぱい。

この日も、枝川「水田農園」水田さんちの、セレベスの親芋、マッチャン(韓国カボチャ)、おかざき農園のフルーツトマト、土佐清水の早川さんの永田農法高糖度タマネギ、足摺レッド、
「農友園」大畑さんからは今話題のラフトマトと、清流トマト。
そして、「ファームべジコ」からは、野菜ソムリエサミットで大賞をいただいたキュウリと、そのドライキュウリ、バジル、モヒート用ミント。
さあ、田中料理長がどんなお料理にしてくれたのか、楽しみ!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

全部食べきれないほどの、野菜料理の数々。
フォアグラや、ローストビーフなどの食材と野菜の豪華なマリアージュの料理もあり、
水田さんのセレベスは、ゴラゴンゾーラチーズでグラタンに!

串揚げも、全品野菜です。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

生野菜もサルサメロスコソースでみんなバリバリいただきます。
キュウリとウナギの生春巻き。
鰹のたたきにも、バジルと足摺レッドがたっぷり!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

大畑さん自慢のラフトマトと、ファームべジコのバジルを使ったカプレーゼ。ラフトマトの輪切りのコントラストが美しすぎます!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

焼きキュウリには、いくらとワサビ。
田楽風に料理された韓国カボチャのマチャンは、みんなズッキーニと間違うくらいジューシーで、驚いてました。
そして、もう全身やさしい甘さに癒された、足摺レッドの冷製スープ。フライドオニオンを添えて飲む、最高の一皿に感激!

さらに感激したデザートは、この冬から挿し木で増殖させた、キューバ産のモヒート用ミント「イエルバ・ブエナ」。
この強烈な香りのミントを、どんなデザートにしてくれるか楽しみでしたが、なんと、清流トマトのコンポートを、モヒートのジュレに浮かせたなんとも美しく爽やかな大人のデザート。
トマト王子と、ハーブの女王の素敵なコラボとなりました。

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

食べて、飲んで、語って、エリアチームリーダーも決まり、
野菜ソムリエのパワーが集結した一夜となりました。

総会準備をしていただいた押岡さん、小林代表他役員の皆様、高知パレスホテルの田中料理長はじめスタッフの皆様、そして、たくさんの食材を提供していただいた、水田さん、大畑さん、岡崎さん、早川さん、松岡さん、本当にありがとうございました!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

この日はうれしい再会も・・・
宿毛のイタリアンレストラン「ポモドーロ」のオーナーシェフの野口君が、野菜ソムリエの奥様と一緒に参加。
なんと30年前の、伊太利亭のコックさんと、アルバイトのウエイトレス(私)のツーショット(笑)。
懐かしい!!!
「お互いもう無理はせんとろうね」なんて、年を感じさせる会話になってしましましたが、こんな繋がりうれしいですね。

あっと言う間に2時間が過ぎ、皆さん話は尽きませんが小林代表の一本締めで、お開きに。

野菜ソムリエコミュニティこうちの皆さん、今年も食育活動やイベント、高知野菜のPRなど、がんばりましょう!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2013年

6月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索