[野菜]

2014/01/29/[Wed]

高知の郷土野菜、田村カブ&大平カブ

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

雪の中、マンボが撮影に行って持って帰ってきてくれた、
越知町の大平カブと、仁淀川町の田村カブ。
多分、葉っぱが無い状態だと、見分けがつかないほど似ています。
元は一緒で、昔、お嫁に行く時に種を持って行ったことで、越知町と仁淀川町で作られるようになったという説も・・・

葉っぱが、紫がかっていてギザギザワイルドは方が(左)田村カブ、右が大平カブです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

皮が綺麗なので、そのままスライスしてサラダに。
甘くて、ジューシー。
お味は、どちらも同じで食べ比べてみてもわかりません。

ポトフにしたら、スゥッーと柔らかく、
溶けてしまうような柔らかさ。
野菜の味がしっかりわかるように、うすめのチキンブイヨンで、コトコト・・・

優しいカブの味が染みわたります。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

焼いたらどうかなと思い、焼いてみたら・・・

さらに甘くなって、
水田農園のモロッコインゲン豆と一緒に、
お塩だけで十分美味しい温サラダになりました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan at 00時44分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=1893

2014年

1月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索