[イベント・講演]

2011/01/24/[Mon]

島田紳助が出演する「めし友グランプリ」で中四国代表になった「土佐の赤かつお」

1月22日(土)
草やに「はりまやSTORY」のイラストを描いてくれている
谷ひろこさんが食べにきてくれました。

「今日はね、上町の池澤本店に行ってきた帰りなが。
ようよう予約しちょった商品をゲットできたちや♪
一つ、分けちゃお!」

「おーーーー!こ、こ、こ、これは!!!」
511

島田紳助さんが出演するめし友グランプリというテレビで、
見事中国・四国地区代表に選ばれた
『土佐の勝負めし 土佐の赤かつお』ではないですかぁぁぁぁぁぁ!

すでに、生産が追いつかないとか、有名デパートから3,000個注文があったとか
暫くは手に入らない感じですもんね。
それも、草やは特別な炊き方をしているので
お米がツヤツヤで、ごはんが最高に美味しい!

朝から、お昼ごはんタイムが楽しみでワックワク!
211
今日のマスターのファッションは
野鳥のエサになっているみかんとお揃いの、
香南手拭い山北みかん柄。

127
目白も美味しそうに食べている姿を、お客様と一緒に眺めながら
頭の中は

土佐の勝負めし 土佐の赤かつお

のことでいっぱい(笑)

410
そして、いよいよ待ちに待ったお昼ごはんタイム!!!

本日の草やごはん・鳥と茸の炊き込み・ほうぼうと豆腐の煮付け
ぜんまいの炒め煮・おから・ピーマンの昆布和え・きゅうりの酢の物他。

そして皆の期待のこもった目が、筧ちゃんが開けるフタに注がれ
ほっかほかツヤツヤのごはんにのった赤かつおが
口に運ばれる時がやってきました。

「うっまーーーーーーーー!!!」
「やっばーーーーーーーー!!!」

飛び交う感嘆の声!

なんと申しますか…カツオがふわっと喉の奥で溶ける感じと
申しますか…正直!
「あなたはごはんの友達というより、ごはんの愛人!
もう、ごはんの方が一時も離れられない!という感じ」

611
その後、みんながお代わりしまくったのは、言うまでもありません。

谷さん、貴重な品物を、
本当にありがとうございました!


Posted by maachan

2011/01/24/[Mon]

珊瑚職人には「トマトダイエット」が効いたということで…

TACO主催大Art Bullet交流会+土佐茶カフェopeningパーティの会場で、
何か言いたくて伝えたくてたまらない!!!という感じで
隣に座った、サンゴ職人の森謙次さん(※)。

※全国の書店にて、販売中の雑誌「アートコレクターNo,24」に、
森謙次さんの作品が掲載されています。
http://hanakagesho.blog17.fc2.com/blog-entry-925.html


なんか…なんかなんか
「痩せてスッキリ、男前になっているじゃありませんか!!!」
ほんわか幸せオーラも出てるし…

「まんぼさん、僕『トマトダイエット』が効いたんですよ!」

「え?そういえば確か、貴乃花はトマト鍋ダイエットで痩せたという
話を聞いたことあるで」

「見て下さいよ!このウエスト!毎朝トマト2個、朝食の前に食べるだけで
特別、何の苦労もなく痩せることができたんですよ!!!」

その日は、半信半疑だったのですが…

翌日向かった先は…
37の会みかちゃん(またの名をケ)の、おかざき農園
http://www.okazakinohen.com/index.html
08

124
「家のトマトはフルーツトマトやき、糖度高いよ。
逆に太ったりなんかして…」
と心配してくれる旦那様。

210

312
「とりあえず、人体実験してみるわ 笑」
と、一箱購入!

念願の濃厚トマト鍋のためのジュースもゲットしました!

ファームベジコの、ブロッコリー収穫祭♪ より
http://mnnbo2.exblog.jp/13939819/

あれから、2日目の朝。
塩二郎の塩でいただくフルーツトマトの味は格別で
それでもって、1日朝食前の2個で我慢するのが難しいほどですが
さて、どうなることですやら…。

Posted by maachan

2011/01/23/[Sun]

寛平ちゃんおかえり!涙でただれた顔のまま「TACO主催大Art Bullet交流会in土佐茶カフェ」へ。

りっちゃんから「着物でおいでて下さいね♪」と
お誘いいただき、礼子さんにいただいた着物を着つけてもらおうと
まあちゃんと、南はりまや町にある
美容室「Kei(おでんちゃんの店)」に向かった。

いつも二人を着つけてくれる、まあちゃんの知り合いのおばちゃんが
今日は用事があって無理ということで、急遽おでんちゃんに
お世話になることになったわけだが、
仕事が終わるのも遅かったので、この時点でもう
「TACO主催大Art Bullet交流会+土佐茶カフェOPENパーティ」には完全に遅刻。
そんな偶然が思いがけない感動を与えてくれることになった。

120
着付けの途中、おでんちゃんが号泣しはじめる。

29
テレビに映っていたのは、間寛平さん
見事世界一周を成し遂げた感動の瞬間を、この空間で見れるなんて!

510
何を隠そう、おでんちゃんは、寛平さんが高知にCM撮影などで
いらっしゃった時のヘアメイク担当もしており
寛平さんとは、仲良しなのだ!
(寛平ちゃんは、高知県宿毛市のご出身)

311
「おめでとうーーーー寛平ちゃんーーーー!
勇気をもらったーーーー!私も頑張るきねーーーーーー!」

テレビの寛平さんに話し掛けながら、もう!感動が違う感じ!

49
おでんちゃんの涙につられそうになっていた時に
登場したのは

86
寛平ちゃんへの応援ソングを作ってくれた、清志郎さん!

610
ここで、もういけません。私達も完全にもらい泣き状態に!

78
感動状態のまま

97
礼子さんやともちゃんの待つ「土佐茶カフェ」へ!

1110
会場は…

106
人、人、人!

134

123
座れないかも…と思ったのですが
礼子さんの心のこもった猪汁に
145

銀不老豆ごはんにお刺身
152

ドレッシングが最高に美味しかった
ファーム・ベジコの野菜を使ったサラダ、などなど
久しぶりに逢った面々と、ゆっくり楽しくいただくことができました。
162

172
前日、あたふたと野菜の配達にきていたまあちゃんの変身ぶりに
驚くゲスト多数…。

寛平ちゃんの涙をこすってこすって、メイクがただれていた
私の顔に笑いをこらえていたであろうゲスト多数…。

後日草やで「マスター、ちゃんと教えて下さいよーーーー!」と
詰め寄ると、「プッ」と思い出し笑いされてしまいました。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

「プッ」と笑われたのがこの顔。

なかなかお開きにならないので、お疲れのともちゃんのために
思い切ってマイクを持ったまんぼ。

演歌でも歌おうかと気合十分でしたが、
福笑いのような顔で、最後のご挨拶。
パーティー会場に着いた時には、しのっちに、
「おまんらあ、成人式かよ?」と言ってもらったのに、
どう見ても、成人の30年後やね!

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

1月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索