[マンボ]

2011/01/23/[Sun]

寛平ちゃんおかえり!涙でただれた顔のまま「TACO主催大Art Bullet交流会in土佐茶カフェ」へ。

りっちゃんから「着物でおいでて下さいね♪」と
お誘いいただき、礼子さんにいただいた着物を着つけてもらおうと
まあちゃんと、南はりまや町にある
美容室「Kei(おでんちゃんの店)」に向かった。

いつも二人を着つけてくれる、まあちゃんの知り合いのおばちゃんが
今日は用事があって無理ということで、急遽おでんちゃんに
お世話になることになったわけだが、
仕事が終わるのも遅かったので、この時点でもう
「TACO主催大Art Bullet交流会+土佐茶カフェOPENパーティ」には完全に遅刻。
そんな偶然が思いがけない感動を与えてくれることになった。

120
着付けの途中、おでんちゃんが号泣しはじめる。

29
テレビに映っていたのは、間寛平さん
見事世界一周を成し遂げた感動の瞬間を、この空間で見れるなんて!

510
何を隠そう、おでんちゃんは、寛平さんが高知にCM撮影などで
いらっしゃった時のヘアメイク担当もしており
寛平さんとは、仲良しなのだ!
(寛平ちゃんは、高知県宿毛市のご出身)

311
「おめでとうーーーー寛平ちゃんーーーー!
勇気をもらったーーーー!私も頑張るきねーーーーーー!」

テレビの寛平さんに話し掛けながら、もう!感動が違う感じ!

49
おでんちゃんの涙につられそうになっていた時に
登場したのは

86
寛平ちゃんへの応援ソングを作ってくれた、清志郎さん!

610
ここで、もういけません。私達も完全にもらい泣き状態に!

78
感動状態のまま

97
礼子さんやともちゃんの待つ「土佐茶カフェ」へ!

1110
会場は…

106
人、人、人!

134

123
座れないかも…と思ったのですが
礼子さんの心のこもった猪汁に
145

銀不老豆ごはんにお刺身
152

ドレッシングが最高に美味しかった
ファーム・ベジコの野菜を使ったサラダ、などなど
久しぶりに逢った面々と、ゆっくり楽しくいただくことができました。
162

172
前日、あたふたと野菜の配達にきていたまあちゃんの変身ぶりに
驚くゲスト多数…。

寛平ちゃんの涙をこすってこすって、メイクがただれていた
私の顔に笑いをこらえていたであろうゲスト多数…。

後日草やで「マスター、ちゃんと教えて下さいよーーーー!」と
詰め寄ると、「プッ」と思い出し笑いされてしまいました。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

「プッ」と笑われたのがこの顔。

なかなかお開きにならないので、お疲れのともちゃんのために
思い切ってマイクを持ったまんぼ。

演歌でも歌おうかと気合十分でしたが、
福笑いのような顔で、最後のご挨拶。
パーティー会場に着いた時には、しのっちに、
「おまんらあ、成人式かよ?」と言ってもらったのに、
どう見ても、成人の30年後やね!

Posted by maachan

2011/01/22/[Sat]

龍馬が好きだったと言われる、酢ミカン「だいだい」

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

高知の食文化に欠かせない、酢ミカン。
香酸柑橘類と呼ばれ、代表的なものに、柚子、スダチ、ブシュカン、直七などがあります。
お正月のお飾り用に使われる「だいだい」龍馬が好んで魚に搾って食べていたそうです。
実が落下せず、新旧の実が付くことから「だいだい(代々)」と呼ばれるようになった、縁起のいいミカン。
先祖が代々繁栄するようにと、お正月のお飾りに使われているのですね!
脂ののった、お魚の刺身に、爽やかな酸味が、たまりません!
「龍馬!ウマいぜよ!」

Posted by maachan

2011/01/22/[Sat]

新春ボウリング大会 オセロ杯で小笠原塾入門

別に参加した暮れのボウリング大会で164をマークし
「ごめんやけど、歳食うちょっても、この下半身の安定感は
君たちとはレベルが違うから フフン」くらいの
うぬぼれ気分で、ボウルジャンボへ。

119
この日調子が良かったのは
毎回ぶっちぎりで優勝する、芸術的爆発ボーラーでお馴染みの
けんさん(男性優勝)、それに追いつく勢いのピエール西野に、
負けず嫌いのどんどんちゃん(女性優勝)。

28
こちらのレーンは高知大学生の「おかゆ日和」メンバー+小川さん。

しつこいですが、ここでイベント告知CM!
3月3日(木)18:30〜のひな祭りイベント
秋に開催される朝倉駅前「Bar OTHELLO」10周年記念の告知イベント第1弾
その名も…
「〜オセロ生まれのオセロ育ちの『箱叩き娘』」
「おかゆ日和」も出演!
(草やメニューにも温かいおかゆを追加してもらう予定です)


「草や」さんでやりますので
皆さん日程開けちょいて下さいね♪

過去の草やイベント、こんな感じでアットホームな雰囲気でやってますので
興味のある方、ご予約よろしくお願いいたします♪

※予約制ですので、090-3784-3307まんぼまでお電話下さい♪
コメント覧、ベジコHPメールでもご予約承っております!


山本修三ライブin草やからスタートし、
食と音楽のコラボ企画をさせていただけることになりました!
http://mnnbo2.exblog.jp/12354431/
フクモトダイチお帰りライブin草や
http://mnnbo2.exblog.jp/12513895/
映像&ライブコラボレーションin草や
http://mnnbo2.exblog.jp/12643655/
田上順一ライブin草や

http://mnnbo2.exblog.jp/12768375/
吉岡利泰と 愉快な仲間たちin草や
http://mnnbo2.exblog.jp/12855687/
ヨウヘイ&大督、最大級の兄弟ライブin草や報告♪
http://mnnbo2.exblog.jp/13216389/
シネマの食堂
http://mnnbo2.exblog.jp/i17


310
そんな中、前半不調続きだったリッキーが
小笠原塾に入門するやいなや、めきめきと上達していき
普通女子の場合落ちてゆくはずのスコアがどんどん上り調子に!

「小笠原先生!アドバイスお願いします!」
「次はどのピンを狙ったらいいでしょうか?」
すがりつくような瞳で、次々に入門してゆく女子達に
横で聞いていて感心するくらいの的確なアドバイスと
心理的励ましの数々。

私も試しに入門してみました。

「小笠原先生、前回かなり調子がよかったのですが、
今回はなんだか調子が出なくて…」

「前回は前回で、切り離して考えなくてはいけません。
今、調子が悪くても、次こそは立て直してみせる!
この気持ちが大切です」

「ハイ!!!」ウルウル…みたいな…

48

59
そして、見せてくれた自らの
「カメラマンが与えるどんなプレッシャーにも負けないプレイ」!

69
その後は、ばーこのたこ焼き屋「おこげや」
(りぶろーど西側)で打ち上げ。

77
優勝商品授与式。

けんさん、バレンタイン前に、勇姿を見せることができて良かったね!
今年のバレンタインこそは、どうぞ、彼女ができますように(笑)


Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

1月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索