[アート・音楽・映画・本]

2011/01/07/[Fri]

「いきものがかり」のベストアルバムに 「デハラユキノリ」

19
すごいすごい!末広がりのきゅうりが採れたがやき!!!

興奮気味のまあちゃんと向かった先は

新春デハラユキノリ新作フィギュア個展
「JIZO-展」ファイナル の会場(笑)
23

色っぽい大根にパンツはかせて持ってきたり
猪が掘り起こしたカブを差し入れたり、
毎回、彼のインスピレーションと呼応している(つもり)の私達(笑)
102
木曜市の芋天買うてきたきよ。
あっつあつの内に食べてよ♪と芋天を渡すと
さっそく会場を一巡り。
34

44
「ん?」
「何これ!デハラ君、いきものがかりのベストアルバムのジャケット
これ、デハラ君の作品なが???」
「えーーーー!私持っちゅうで!」
「私カラオケ18番で、15歳の声で歌えるで!」

54
「とっても素敵な方々でした☆」




「ん?」
「何コレ!デハラ君、フランスの雑誌に掲載されたが?」
「何て紹介されちゅうが?」
64
73
「さあ…僕もよく分からないんすよね…」
93
82
「ほんなら、まあちゃんお気に入りのトメが、フランスに渡るがも
時間の問題やねーーーー(笑)」

少し歩いては呼び止めるものだから
結局芋天はアツアツの内に食べることはできなかったかも。

113
しかし…デハラ君、帰ってくる度に大きくなるけど
まっこと、変わらんねーーーーー。


ファウストギャラリー
FAUST GALLERY
メールでも予約受付中
michiru_gendai@peace.ocn.ne.jp
088-803-9020(ギャラリー予約:担当/大西)
088-873-4111(展覧会問い合わせ)
高知市本町1−2−22






Posted by maachan

2011/01/06/[Thu]

ファームベジコの、ブロッコリー収穫祭♪

さて、ファームベジコでブロッコリーを収穫させていただいた翌日…
e38396e383ade38383e382b3e383aae383bce79591

早速、昨年暮れに智恵子に習った
トマト&ブロッコリー鍋にチャレンジしました!!!
22
ブロッコリーカリフラワーに、スティックセニョール

まあちゃんは、積極的に園児達に畑の中に入ってもらって
自分達の手で収穫した地元野菜を味わってもらう機会

作っていますが、こんな体験小さい時にさせてもらったら…
本当、野菜好きになるわ!!!
このブロッコリー達にも、何とも言えない愛着心が
こみあげてきます…。

智恵子に呼ばれたイタリアン鍋パーティーには
33

プロの料理人もお招きし、
43

例えば「茹でたパスタを鍋の残りスープにからめていただく前に
粉チーズを投入するのがコツ!」
など
いろいろアドバイスしていただきました!
53

63

72
…あの日の味が忘れられなかったもので…
e38388e3839ee38388e381aee3839be383bce383abe7bcb61
まずは、教えてもらったように、トマトのホール缶を2つ用意。

37の会のもう一人の野菜ソムリエ美香(またの名を『ケ』)が
銀座のアンテナショップにも出荷している
『食べるトマトジュース』なら、
なおさら最高に美味しいとのこと!美味しいとのこと!

411

今度用意しちょってもらおうっと!
okazaki-ks
(2009年7月22日、高知新聞に掲載された特集記事)

92
智恵子に習ったように、予め鶏肉はバジルソルトで
下味をつけておきました。

鍋の味付けはコンソメとお好み塩小ショー。
101

あんなにあったブロッコリーが、
あっと言う間になくなりました。

それはもう…、ハリーも
「ちょっとーーーーーー!残しちょってやー!」と
手を伸ばすほどに…(笑)。
112

※まんぼ家では、〆のパスタを絡める前に
横山礼子さんに教えていただいた
粉チーズ+こだわりケンショーのトマトケチャップを投入。
なかなか好評でしたよ♪
e38391e382b9e382bf

Posted by maachan

2011/01/06/[Thu]

「トイレの神様」効果?

そう言えば…同じく
超個人的内容、かつ長い!!!(笑)

最近動画にというリクエストが多いので
懐かしい映像を取り出してきました。
b0072351_1753865

カワハラヒロキ『ばーこんちのばーちゃんが焼いたたこやき』
http://www.youtube.com/watch?v=OBZ0nxQOHrI



あの時たこ焼き焼いてたばーこ(イーハトーヴ)も、
実はギターの腕前はかなりのもの!
1/10(月)祝日
はりまや橋商店街のBee Stationにて、
ライブするそうです!

ミュージックコレクション

森 義胤 / 寺ちゃん / KAMUY /
イーハトーヴ / ゆうさい

18:30/19:00

前売り券1,000円 当日券1,500円
大学生まで¥500
1D別 ¥500
よろしくお願いします♪
前売り買って下さる方、
リブロード西のおこげや本舗でも取り扱ってるそうで〜す☆

話は戻りますが、カワハラヒロキさん。
NHKの全国放送ラジオで
パーソナリティのコバさんに誉めてもらった日から
早2年。あれから少しシャープになった彼は
東京に進出。コバさーーーん!
なんと!ラジオ番組も持たせてもらってる
シンガーソングライターに成長しましたよーーー!

歌の春夏秋冬〜夏の巻/『理由』カワハラヒロキ.mov
http://www.youtube.com/watch?v=0-aZj_bMQ3I&feature=player_embedded

 

カワハラヒロキのウタウタイのアジト!!
http://www.tokyonetradio.com/ch/kawaharahiroki.html

カワハラヒロキOfficial‐Site「日々是音楽」
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?guid=on&I=kawahara0904

あのたこ焼きの記憶がないということは
私達よりも随分年下かな?

YさんからもHPに、昨年こんなうれしいメールをいただきました!

ふと久武塾を思い出して検索してこのブログにたどりつきました。僕は佐川駅前の自営業者の息子で、どちらかというと「若先生」「中先生」より一緒に通学した田所先生になじみの深い世代です。
たこ焼き屋さんは記憶にはありません。
ただ、あのお寺の道は「くちさけおんな」がはやった世代としては怖い道でした。あの、照明の暗い長屋の部屋は田所先生が投げたチョークや竹刀とともに刻印されています。
貫太?、プリント魔だった若先生、なにか味わいのあった中先生、懐かしいです。たこ焼き屋さんもだんだん記憶の結び目が戻りつつありますが、当時の写真があれば、、、。やっぱりあの道は口さけ女が怖くて、べっこう飴だとかポマードだとかいろいろ疑心暗鬼で対策を練る毎日でした。塾は僕も行って更地になっていたのでショックでした。動画とともに人生に迷ったときの原点回帰に使わせて頂きたいと思います。

Q:寛太…ではなく「カンタロウ」デス。
久武塾までの道にうようよ出てきていた
あのでっかいミミズのことですよ(笑)


以下、2008年3月2日の記録より

街のあちらこちらで音楽が響き渡った「ラ・ラ・ラ音楽祭」。
特設ステージのある中央公園から、おびさんロードの
「おびさんマルシェ」に入った入口付近で行われた、
このたこやきを囲んだ、3校のグループによるセッションライヴ。

時々歌の途中に「たこ焼きこーてー!」のシャウトが入ったお陰で、
お陰様で、ばーこんくのたこやきも繁盛した。
「音がうるさいと真ん前のつちばし薬局さんから苦情が来んろうか」と心配し、
「今日一日うるさくして申し訳ございません」と、
途中、たこやきを持ってお詫びにうかがった。

「大丈夫ですよ。若い人も来てくれて、にぎやかでいいですね」と
逆にバンドのみんなに「ユンケル」を差し入れして下さったのには、
メンバーも大感激!
「処方調剤・健康・美容相談・漢方薬もうけたまわります。
つちばし薬局、つちばし薬局をよろしくお願いいたします」
カワハラ君のアドリブに観客も大爆笑。
うれしい「であい」博の様子を見ることができた。

 この街が終戦以降どのような歴史を刻んできたのか、
高知市の商店街で頑張ってきたお店一店一店が持つ
これら深い歴史・守ってきた味が、
ごっそりと何か巨大な力に淘汰されようとしている
危機感を感じていたが、若者たちは「伝える」ことで、
こんなにも心強い応援団になってくれるんだ⋯と
感動しながら歌に浸って⋯⋯いる暇もないくらい、
たこやきソースにまみれた一日だった。

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

1月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索