[食育]

2010/12/19/[Sun]

うんとこしょ、どっこいしょ!大根の収穫です

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

12月16日、春野町南ケ丘の、うららか保育園の子供たちが、大根の収穫にやってきました。

霜がはるような寒い日でしたが、子供達は、大きくなった大根に、大興奮!
まずは、畑の中から、大きくて美味しそうな大根を探しています。   「どれにしようかな〜」

画像(300x225)・拡大画像(640x480)


種まきしたのは、9月22日、まだまだ残暑厳しい頃でした。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)






男の子は、力持ち、大きな大根に挑戦しました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)




なかなか、大根が抜けないお友達を、
「がんばれ、がんばれ!」と応援の声が大きくなります。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)



後ろから、一緒に引っ張ってみたり・・・

まるで、絵本の「おおきなカブ」のワンシーン!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)







女の子も、収穫した大根を、大事そうに自分の袋に入れています。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)



家に持って帰って、葉っぱまで食べると、気合十分、
お母さんの喜ぶ顔を想像してうれしそうな子供たち。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

小さい種から、こんなに大きな大根に成長する自然の力と、素晴らしさを感じても会えれば、うれしいですね。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan at 23時48分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=585

2010年

12月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索