[マンボ]

2010/12/26/[Sun]

ブロッコリー、カリフラワーの収穫はじまりました!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

本格的な寒さがきて、急に大きくなった、ブロッコリーとカリフラワー、定植後、ほったらかしなのに上出来です。
早速ブロッコリーを初収穫して食べることに!
ずっしり硬くて美味しそうです。
茹でると緑が鮮やかで、つやつや!



ブロッコリーの為の煮込みハンバーグ。
今夜はブロッコリーが主食です!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2010/12/26/[Sun]

いや〜ん、エッチな大根、B級野菜の復活!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

毎年200本ほどの大根を作っていると、時々、土の中からラセクシーな大根が出てきます。
始めての収穫の年は、あまりの芸術作品に畑で1人、うずくまって笑ったことも度々。
今年の大根は、どれもこれも上出来で、なかなかおもしろ大根に出会えませんでしたが、本日発見!
フィギュアデザイナーのデハラユキノリ君が喜びそうな大根が・・・
残念ながら高知での新春展覧会までは、置いておけないので、今回の大根は干し大根にする事にしました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

千切りと、薄切りの2種類に、カットして、3〜4日、天日干しにすると、干し大根の出来上がり。
ここ2〜3日のキンと冷えた風が最高に美味しい干し大根にしてくれます。
栄養価も凝縮され、甘みが増し、日本の食生活の知恵が詰まっています。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

窓の外の干し柿も、食べごろになってきました。

もう少し、仕事に余裕があれば、キュウリや、柑橘類も干してみたいのですが、なんせ、毎日々、分刻みのバタバタで、老後の楽しみになるのかなあ?
いあや、この冬の寒さと、高知の太陽の日差しを、干し野菜に活用しなくては!なんて、忙しい年の瀬に、またやりたい事が増えるのです・・・

Posted by maachan

2010/12/25/[Sat]

クリスマスカスケーキ(まんぼ記)

「今年はクリスマスプレゼント、サンタさんに何頼む?」

息子に聴いてみた。

「ゲンナマ」

「残念っ!!!」
我が家のルールは、クリスマスプレゼントに
「現金がほしい」と言ったとたん

「いただくプレゼント」から
「与えるプレゼント」に立場変更になるというもの。

「聞いてないしーーー」ともがる息子。
しかし、翌日はせっせとクリスマスケーキ作りに
励んでいた。
135
「よぉーっし、できたぞーーー!!!」

「美味しそう!めちゃ、楽しみ!」

「演劇部のクリスマス会で与える
喜びを感じてくるきよ。あっ、オカンのこれね」
214

仕返しのつもりか…。
完全に、残りカスを巻いただけだよね…アンタ…

段々と自分の存在が小さくなっていく、
まぁ、親離れしているということですね。

ワクワクしながら、朝起き出してきて
「サンタさん、来ちょったーーーーー!」と
喜んでいた子どものころが、一番面白かったなぁ。

ブログをやっていて面白いと思うのは
昨年のこの時期の動きをはっきりと思い出せること。

自分にご褒美のクリスマスプレゼント♪
思わず、思い出し笑いしてしまいました。
こんなこともあったなーーー。
http://mnnbo2.exblog.jp/11844198/




Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

12月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索