[アート・音楽・映画・本]

2010/12/01/[Wed]

来た!来た!自分へのお歳暮?ファームべジコのブシュカンが和菓子に!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

お知らせの記事にも掲載していますが、伊勢丹のお歳暮カタログに紹介された、「800や」さんの「くだもの、やさいの練り切り菓子セット」届きました!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)



どきどき、わくわく、
玉手箱を開けるような気分・・・

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

ひゃー!きれい!可愛い!美しい!芸術作品のような、和菓子。

そして、下の右端が、うちのブシュカンです!

こんなに、きれいにしてもらって・・・。我が子の、見ちがえるような姿に、食べるのが惜しい!
2日ぐらい、毎日眺めていましたが、想像のつかない味を確かめるため、思いきって母と半分づつ。
「あっー!ブシュカン!ブシュカン!ブシュカン!」
香りも酸味もうまく使って、上品な甘さの和菓子に感激!
人参や、ショウガも、本来の味をそのままに味わえる、驚きの和菓子になってました。
今後も、バジルやコリンキーなどで、できると面白いかも・・・
想像できない味って、味わった時の感動が大きいのですね。
紹介していただいたタエちゃん、アップクオリティーさん、本当にありがとうございました!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2010/12/01/[Wed]

いくつになっても、うれしい付録!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

偶数月の1日発売の「エル・ア・ターブル」
年間購読を始めてもう3年になりますが、毎号届くのが待ち遠しい、料理情報誌。
とにかく、パリやニューヨークなど、世界最先端の料理のトレンドを、届けてくれ、お皿の上の野菜やハーブに見入ってしまう事もしばしば。野菜がこれほど、オシャレに美しく載っている雑誌は他にないと、毎号、刺激を受けています。

今回届いた封筒は、やたら分厚い・・・
「うわー、付録や!」
長尾智子さんの、SB食品のスパイスとハーブを使った、レシピ付き料理写真のカレンダー。

表紙のトマトとバジルの色、オシャレでとってもきれいです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

もひとつ、
驚く付録!
「えー!ディーン&デルーカの、サロンエプロン!!!」

ウソやろ?

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

いえいえ、ほんとに、付録。
すそに、DEAN&DELUCAのロゴの入った、エプロン。

雑誌の付録合戦のようなニュース、最近やってましたが、
やっぱり、付録ってうれしいですね。

娘が、少女マンガ雑誌の「りぼん」や「なかよし」を買うのに、付録で決めてるのが、よ〜く理解できる、本日発売の、「エル・ア・ターブル1月号」でした。

もちろん、中身も期待以上ですよ!

急いでゲットだぜ!

Posted by maachan

2010/12/01/[Wed]

まあちゃん、ヨウヘイも帰ってくるよ♪

出会うべくして出会った人達が支える「ダイチの日」

イベントタイトル「ダイチの日」!なんという、力強い響き!
かえすがえず、当初迷っていた「なにはともあれ女子の上目遣いは信用するな」でなくて良かったと心から思います(笑)

25932902_844654598_80large


『ダイチの日』

2010年12月11日(土)
ベイ5スクウェア


OPEN:17:30

START:18:00

TICKET:前売り1000円 当日1500円 (いずれもドリンク別)

ACT(出演順)
北川昌平(とあやのちゃん)
歌実
area
ヨウヘイ
小笠原献一(withしょーこ)
フクモトダイチ
小倉りさ[映像]
竹下雄二[映像]


ただ通り過ぎて行く出会いもあれば、確実に何かが繋がっていく出会いもあると思います。
彼は、この繋がりをとても大事にし、いま、形にしようと頑張っています。

2010年4月
フクモトダイチお帰りライブin草や(1)
http://mnnbo2.exblog.jp/12508025/

「草や」内シネマトグラフ にて event:ほんのり
http://mnnbo2.exblog.jp/12593092/

仁淀川町の秋葉まつりの映像で、高い評価を受けていた
映像作家小倉りささんと、
都会から再び仁淀に帰ってきたばかりのフクモトダイチ君が
草や空間で意気投合!あの日、竹下さんが描いた日曜市の映像も強烈に印象に残っています。

そして、彼は、この出会いの集大成ともいえるイベントを
若手ながら初主催という形で、実に丁寧にそして大切に前に進めています。

大事に思っていたからこそ「配慮」という面で
口をはさませていただいたこともありましたが
彼の采配で、その問題もなんなくクリア。
小倉さんと主催者としての頼もしさを誉め合ったものです。

そして!!!
ダイチ君のつぶやきやブログでも、地域の温かさと自然の素晴らしさを
感じ取っていらっしゃる方も多いと思いますが
遂に、やりました!!!仁淀川町!!!

2010年度
第32回サントリー地域文化賞受賞

ちなみに代表の吉岡さんの息子さんは、高知と東京を行き来しながら
ケミストリーに曲を書いていらっしゃいます♪

あの日、話していたように、秋葉の映像とライブ、
また是非仁淀でもやってほしいです♪

私達も、来年、このフットワークの軽い映像集団の力をお借りして
食の大きなプロジェクトにチャレンジする企画を進めています。

2011年は、待ちに待った「オセロ10周年記念ライブ&記念CD制作」の応援と
映像&出版に、“気”を集中させたいと思っています。

まずはこの「ダイチの日」!!!しっかり楽しみますよ〜〜〜〜〜!

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

12月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索