[トピックス]

2010/12/03/[Fri]

永田先生からいただいた野菜

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

農家は自分の家で食べる野菜は、家の畑で作っている人が多いです。
でも、いろんな人の作った野菜を食べて見るのは大事な事。
直販所や道の駅などでも、野菜を見たり買ったり・・・

私は幸せなことに、浜松の永田農法研究所から、時々、季節の野菜が送られてきます。

今回いただいたのは、ぷりぷりの小カブと、人参葉(間引きしたもの)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

永田先生の野菜は、根っこから葉っぱまで、味が濃いので、
すべて食べつくします。
小カブは、鶏肉と煮込んで、塩でうす〜く味付け。
カブの甘さを味わいます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

人参葉の緑の美しさにうっとり・・・

すべてカットして、小エビと一緒にかき揚げ。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

揚げても、きれいな緑は変わりません。
大好物の人参葉のかき揚げ!

人参より、人参葉が好きなのは、私だけでしょうか?
人参葉用の人参ってあるのかな?
きっと、流通が難しいから、市場にはなかなか出ないのでしょう。

永田野菜、今回も美味しくいただきました。
べジコの野菜も、まだまだです!
がんばります!

Posted by maachan

2010/12/02/[Thu]

アールブリュットミュゼ藁工(仮称)学芸員募集

草やのオーナーさんより
優秀な人材を採用したいので声掛けよろしく!とのことです。
すでにグラフティの中の一角を工事して準備委員会を設立中ということです。

高知市南金田の藁工倉庫に
2011年9月オープン予定の
美術館の運営を行う学芸員の募集を開始します。
選考方法は一次が履歴書と小論文、二次が面接、筆記試験。
締切は12月15日。

勤務内容
美術館設置後は展覧会やワークショップの開催、広報等、幅広い活動を展開します。
設置までの準備期間中は、北本町の準備室を拠点に
障害者の絵画・立体作品等を中心に収蔵、保管、アーカイブ作りを行います。
 
勤務地
美術館設置後は高知市南金田
開設までは北本町(準備室)
県立美術館等文化施設や精神科病院作業療法室、障害者施設等での研修期間あり。

資格
学芸員・図書館司書の資格を有する方。

勤務時間
10時〜20時のうち週40時間以内、日曜就労あり
定休日(火曜)ほか週1日休み
イベント、展覧会対応のため祝日も勤務していただくことがあります。

賃金、手当て等
月額16〜18万円、通勤手当あり(上限1万円)
厚生年金・健康保険・雇用保険の加入あり。

雇用形態
1年契約(継続あり)

選考方法
一次 書類選考(履歴書・小論文)
二次 語学テスト 適性テスト 面接

小論文
1500字(テーマは以下から選んで下さい)
「アウトサイダーアートについて」
「地域社会とアート」
「自己PR」

応募期限
H22年12月15日(必着)

面接日程
H22年12月23日

応募方法
履歴書(要写真貼付)
小論文を下記まで郵送、もしくは直接お届け下さい。

申し込み先  
780-0056 高知市北本町4丁目1-23藁工倉庫 graffiti方
アールブリュットミュゼ藁工準備委員会宛  
 
お問い合わせ
NPOワークスみらい高知(竹村)
master@worksmirai.com


Posted by maachan

2010/12/01/[Wed]

来た!来た!自分へのお歳暮?ファームべジコのブシュカンが和菓子に!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

お知らせの記事にも掲載していますが、伊勢丹のお歳暮カタログに紹介された、「800や」さんの「くだもの、やさいの練り切り菓子セット」届きました!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)



どきどき、わくわく、
玉手箱を開けるような気分・・・

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

ひゃー!きれい!可愛い!美しい!芸術作品のような、和菓子。

そして、下の右端が、うちのブシュカンです!

こんなに、きれいにしてもらって・・・。我が子の、見ちがえるような姿に、食べるのが惜しい!
2日ぐらい、毎日眺めていましたが、想像のつかない味を確かめるため、思いきって母と半分づつ。
「あっー!ブシュカン!ブシュカン!ブシュカン!」
香りも酸味もうまく使って、上品な甘さの和菓子に感激!
人参や、ショウガも、本来の味をそのままに味わえる、驚きの和菓子になってました。
今後も、バジルやコリンキーなどで、できると面白いかも・・・
想像できない味って、味わった時の感動が大きいのですね。
紹介していただいたタエちゃん、アップクオリティーさん、本当にありがとうございました!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

12月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索