[日々の出来事]

2010/12/13/[Mon]

モーネ工房の箱市にべジコのお米と野菜出品しま〜す

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

12月18(土)、19日(日)は京都のモーネ工房の箱市!
毎回作家さんの作品や、手作りの品々が並び、たくさんのお客さんでにぎわいます。
ファームべジコからは、モーネの井上由季子さんデザインの米袋に入った、春野町産コシヒカリと、旬のお野菜。
(カラフル根菜類と、キュウリなど)
関西方面に行かれる方、是非お立ち寄りください!

http://maaneinfo.exblog.jp/page/20/


画像(300x225)・拡大画像(640x480)

2010年3月、第1回四国銀行パッケージデザインコンテストで、大賞に輝いた、米袋。

画像(225x300)・拡大画像(255x340)

草やのお弁当でも「きれい〜」と喜ばれる
カラフル根菜類のお漬け物♪

以下、高知県立美術館で開催された「りぶらあと」の
報告添付しまーす!


…先月11月28日に開催された「りぶらあと」会場でも大人気でした♪

19
りぶらあと当日の「草や」は、早朝から大忙し。
お店では100を超えるお弁当の仕込みと、来週のお店の準備
買い出しチームに分かれて皆さん手一杯の様子でしたので
配達係のボランティアを買って出ました。

24
大石ちゃんコーディネートのベジコのカラフル根菜を使った
お漬け物は、既に、来年やろうとしている企画の目玉写真に!
見た瞬間自分の中でイメージがばーーーーーっと出ました。
本当に綺麗でしょー☆

44
お弁当は、ぎんなんをちょこんと乗せた「むかごごはん」、直七付きのブリと、
草やの新名物カツオコロッケ(まんぼも大好き♥)、四方竹の煮物、大根の酢もの
お漬け物。

55
写真撮る暇もなかったくらいパニックだったのですが
マスターと会場入りすると
既にたくさんの方々が並んで待って下さってて

63
ほぼ30分で完売!!!
朝から頑張った筧ちゃんと、はなればなれ珈琲で乾杯するマスター♪

73

84

93
他の出店者の皆さんも、対応に追われていました。
少し落ち着いた午後のひととき。

103
Rちゃんと待ち合わせ、お目当ての作家さんを求めて美術館本会場へ。

113
mariちゃん、ウケルき(笑)
子どもたちが群がっていた、一人顔出しパネル。

123
季刊高知の表紙でもお馴染み。
全国誌でも活躍する高知のイラストレーター柴田啓子のコーナー。
買い過ぎて後で人に売ってしまうほど、カレンダー良かったですよ♪
132

142
ヤマモトダイゴの世界も大好き!
今年は、カフェ看板をゲットwwwww

20

161
「まあちゃんが来れていたら、きっと買うにちがいない!」
まあちゃんの愛車ラシーンと同色の特代布バッグ。

後に「いる?」「いる!」の即決回答。どこぞのデュオに負けないくらい
分かり合えてるかも。
171

151
シノッチ登場。これから寒くなりますき、身体大事にして下さいよ〜!

181
Rちゃんお気に入りは

191
おるがん舎のお人形。

アートと食のコラボイベント「りぶらあと」、今年も盛況の内に
幕を閉じました。関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした☆

Posted by maachan

2010/12/13/[Mon]

龍馬文化祭&オセロ忘年会♪(まんぼ記)

17
12日は、龍馬学園(情報ビジネス専門学校)の文化祭に行ってきました。
向かったのは、デザイン(POP 黒板レタリング 色彩)など、
ベーシックデザインを担当している
製菓製パン科の棟。

22
学生達の手作りのクリスマスリースに、
お菓子のツリー!!!

54

72
もう、買いまくりの食べまくりっ!!!
とにかく安くて美味しい。たった2年でプロのパン屋さん&ケーキ屋さんの
この味が出せるって、本当にスゴイ!

122
一緒に行ったのは、もちろんこの方!
スイーツには目がない、じゃらんの智恵子(笑)。

125
何を隠そう、彼女、ファクトデザイン事務所時代は
「Candy time」の編集長としてスイーツ情報誌を手掛けたことも。

83

92

102
私の授業でやった「メニュー作り」も
しっかり応用効かせてくれてて
パステル&写真コラージュで仕上げた手作り風の
カワユイメニューも自慢げに披露してくれました。
141

「このメニューに載ってるの、全部食べたい♪」とワガママ言いましたが
既に完売。仕方なく先程買ったクッキーをいただくことに。
131

美味しい♪♪♪

二人で大感激しながら、文化祭を堪能した後、
暮れのオウチ鍋の固い約束を交わし、それぞれの場所へ。

それから、妹と待ち合わせし「はりまやSTORY」の配本に走り回る。
妹、お土産のパンに大喜び。一段と気合いを入れてくれて
いつもより早いペースで配本終了ー☆

喉が乾いてもあえて!水分取らず(笑)車を代行の福ちゃんにお渡しし、
ダッシュで向かった先は、オセロ忘年会会場
(バフォーネの2階のぎんなん)

配本が終わってやりきった感いっぱいのまま乾杯!!!
34

なので、とにかく旨かった(笑)

18
来年のオセロ10周年ライブの打ち合わせもできたし…
マスターの意気込みたるや、頼もしい♪楽しみ♪嬉しい♪感じで…

23
スイーツで満腹のお腹も別味で満たされました。

本当に思うんですが、会議ではなかなかまとまらないアイデアが
飲みの席でバチッとまとまる時ってあるんですよね。

来年2月11日(金)12日(土)のパラダイムのイベントが終わって
落ち着いた頃に、是非草やさんかどこかでやろう!ということになった企画。

しょーこちゃんが旅立つ前に是非!とずっと温めていた企画。
小川マスターが育てたカホン娘3人(しょーこちゃん・あやのちゃん・ちあきちゃん)を
前に出したライブ。
皆でノリノリで話していたら、タイトルまで決まってしまいました。
その名も
「オセロ生まれオセロ育ちの♪箱たたき娘」

あやのちゃんが所属する「おかゆ日和」も出演するので
草やマスターにおかゆメニューの打ち合わせもしなくっちゃ(笑)

ほかにも、みんなといろんな濃い話ができて楽しかった☆

みんなのイメージを形に!!!
来年もそんな年になるといいな♪

Posted by maachan

2010/12/12/[Sun]

今年もあと、残すところ・・・

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

2010年もカウントダウンが始まり、みんなが足早に何事も終わらせようとしています。
でも、忙しく走り回っても、何もしなくても、時間の流れは同じ・・・
寒空のきれいな星を眺めたり、真っ赤な夕焼けに感動したり、もっと生きてる事を幸せと感じる時間が大切だと思いませんか?

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

12月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索