[野菜ソムリエ]

2010/12/19/[Sun]

うんとこしょ、どっこいしょ!大根の収穫です

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

12月16日、春野町南ケ丘の、うららか保育園の子供たちが、大根の収穫にやってきました。

霜がはるような寒い日でしたが、子供達は、大きくなった大根に、大興奮!
まずは、畑の中から、大きくて美味しそうな大根を探しています。   「どれにしようかな〜」

画像(300x225)・拡大画像(640x480)


種まきしたのは、9月22日、まだまだ残暑厳しい頃でした。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)






男の子は、力持ち、大きな大根に挑戦しました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)




なかなか、大根が抜けないお友達を、
「がんばれ、がんばれ!」と応援の声が大きくなります。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)



後ろから、一緒に引っ張ってみたり・・・

まるで、絵本の「おおきなカブ」のワンシーン!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)







女の子も、収穫した大根を、大事そうに自分の袋に入れています。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)



家に持って帰って、葉っぱまで食べると、気合十分、
お母さんの喜ぶ顔を想像してうれしそうな子供たち。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

小さい種から、こんなに大きな大根に成長する自然の力と、素晴らしさを感じても会えれば、うれしいですね。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2010/12/19/[Sun]

世の中の光が全て♥に見えるメガネって知ってました?(まんぼ記)

今日は、はりまやゴスペルナイトに行ってきました!
※また詳しくアップさせていただきますね♪

「はりまやSTORY」の3面を担当してくれている
イラストライター谷ひろこさん
はりまや金曜市でお馴染みのお菓子のまみゆとさん)。

12月4日(土)路上詩人はまじ君の結婚式でゲットした
お土産をあげるから!と待ちかねてくれていました。
27

「このメガネをかけるとね、こっじゃんとラブリー&ハッピーな
気持ちになれるがで!何でか?」
と、ニコニコワクワク。

「何で何で???早う早う早うかけさいてちや!!!」
殆ど、ぶんどりに近い形でいただく。

「はりまや公園のイルミネーション、早う見て見て!!!」
37
「キャーーーー、何これーーーーーー!きっれーーーーーい!!!」

満足そうに私を見つめる谷さん。

「見せて見せて見せて!」次々とぶんどられる。
それから後は、私が谷さん状態となる。
クリスマス前にちょっと幸せな気分になれるから
独身集団チームスパッツ
面々に見せてあげたいものだ(笑)
46

57
何でこんな風に見えるのか、理屈は全く分かりませんが、
ハート形きゅうりと同じ、ウェディング業界の大発明ですね☆



Posted by maachan

2010/12/19/[Sun]

野菜ソムリエの忘年会は、華珍園別館のベジタブル中華

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

野菜ソムリエコミュニティこうちの忘年会は、
高知の老舗中国料理店「華珍園別館」
高知市廿代町13-2
TEL088-823-2281
の高知野菜の中華メニュー。

野菜ソムリエの料理長にお願いしての特別メニューでした。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

前菜三種
カブとうるめの山椒ソースあえ
蒸し鶏の柚子風味
干し蓮根の甘酢炒め

画像(300x225)・拡大画像(640x480)









シャキシャキの食感の干し蓮根、美味しい!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)








塩漬け鶏と大根の蒸しスープ

やさしい味付けのスープで根菜の旨みが際立ってます

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

芥藍(かいらん)の香り炒め

芥藍、やっぱりコリコリした茎が最高です!
高須や布師田で栽培しているようです。

もうすぐ旬を迎えるスティックセニョールは、ブロッコリーと芥藍の掛け合わせた野菜です。
美味しさの原点がここにありました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

カキとニンニク葉の卵焼き


原木シイタケの海老あん詰め揚げ

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

揚げ豆腐とチンゲン菜の煮込み

画像(300x225)・拡大画像(640x480)



豚肉とセリのお粥

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

デザートは、かぼちゃとココナッツのお汁粉

野菜三昧の中華料理はお腹一杯食べても、
胃にやさしくヘルシーで、忘年会シーズンに、
栄養補給できたようで大満足!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

四万十の横山さんと、松岡さんは小豆島のオリーブ収穫に行っていたそうで、自家製のオリーブ漬けを持って来てくださいました。
あまりの美味しさに、みんな感動!
作り方など教わり、野菜ソムリエ同士の野菜談義は延々と終わりません。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

代表の小松さんもすっかり出来上がり、あちらこちらで、
高知野菜に対する熱い思いを皆さん語り合っております。

ほんとに、この1年はいろんな活動の輪が広がり、
広報紙の発行や、さまざまなイベントへの参加など、
いいコミュニティ活動ができたのではないかと思います。


来年も高知野菜の魅力を伝える為、力を合わせてがんばりましょう!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)





中越料理長、華珍園別館の皆様、ありがとうございました。
これからも、高知野菜を使ったメニューの考案、楽しみにしております。

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

12月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索