[マンボ]

2010/12/24/[Fri]

坂野 志麻さんのアコーディオン in Baffone

02
2010.12.23
Baffone(バッフォーネ)
青野摩周さんよりお誘いいただき、
イブイブの素敵な妄想パリの夜を
楽しませていただきました。

今年はどこにも行けないので
ここはパリ!ここはパリ!と、心の中で暗示をかけながら…

127
本日の、年内食べおさめバッフォーネの「まんぼおススメフルコース」は
広島産生カキと(ワインが合うんだけど、今日は車のためジンジャエールで)

211
永田農法仕込み、ファーム・ベジコのバジルを使用した
辰巳琢郎氏認定 自家製トロフィエのジェノベーゼ2人前(笑)

310
あー、やっぱりアコーディオンの生演奏はいいわ…

49
学生時代、アルバイトのお金を貯めて行ったパリは
格安ツアーのため、メトロで移動する真冬。
でもそのお陰で、至るところで、路上の音楽が楽しめました。

アコーディオンにハープ、ギターに…ピアノをゴロゴロ
引っ張ってくる人もいたな…
511
浸っていると、なんと!スワンフィーのお二人が登場♪

89
ますます、パリっぽい素敵な雰囲気が漂い始めましたよ
もちろん、モデルさんにもなっていただきました。

67
あんまり雰囲気が良かったので、
ゴルゴンゾーラチーズケーキと珈琲も追加して
もう一演奏聴いて帰りました。

動画は『パリの空の下』
坂野 志麻さんのアコーディオン in Baffone
http://www.youtube.com/watch?v=VdpcX0X9wjA


パリパリといいながら、お隣のお客様の土佐弁がしっかり入ってますが(笑)
このザワザワした雰囲気がまた、良かったのかも。

摩周さん、今年もお世話になりました!
今年のジェノベーゼの思い出を写真で綴りますね♪

128

212
草やで永田先生をおもてなしさせていただいた二次会では
絶品!自家製スモークサーモンを絶賛されましたね♪

410

この日初めて出逢った
辰巳琢郎氏認定 自家製トロフィエのジェノベーゼが病み付きに…
311

美味しいものは友人にも食べさせてあげたくて…
智恵子の誕生日にも…
512

ボジョレー解禁の夜は
129

312

411

513

みんな、隣の席のゆず庵の社長が引くくらいの酔いっぷりで…
随分とご迷惑もお掛けしました。
213

来年のジェノベーゼ食べ始めはいつにしましょうか(笑)

Posted by maachan

2010/12/24/[Fri]

「旬どき・うまいもの自慢会土佐」第18回・冬の集いは土佐ジローと、ベジコの野菜のコラボ!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

年4回、開催される、司牡丹酒造主催の、「旬どき・うまいもの自慢会」もう18回目となります。
冬至の12月22日、冬の集いの会場は、高知パレスホテルの、レストラン プランセス。
メイン食材は、土佐ジロー!
ファームべジコの野菜やハーブたちが、脇をかためます!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

いつもは、フランス料理とワインのプランセスですが、今日は、司牡丹の銘酒とのマリアージュに、お客様もわくわくされています。
今回は、私が司会をさせていただきましたが、常連さんも多く、忘年会のような和やかな雰囲気です。

画像(108x143)

土佐ジロー生産者の南国の、島崎博子さん。
先日、高知新聞に、分けとく山の、野崎さんが、見学に行かれたという記事を見て、「あれっ?どっかで会った記憶があるけど・・・」と、ずっと気になっていた方。
なんと、高校時代にバスケットボールで対戦したライバルチームの後輩でした!
お互い、約30年振りの再会に、どこでどうしてこうなった・・・?
など、思わぬ再会と、お互いの生産物の意外なコラボレーションに最初からテンション上がりまくり。
1番びっくりしていたのは、主催者の司牡丹社長、あっ君かな?

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

野菜や、土佐ジロー、お酒の説明などを挟みながら、
田中総料理長が、日本酒に合うようにと考え抜いたお料理。

土佐ジローのレバーペースト(下にはコールラビのピクルス)
本鮪の塩たたき土佐ジロー温泉卵のヴィネグレットソース       (上にはカブのあやめ雪)
土佐ジローの酢煮の緑酢かけ
(上のソースはキュウリの擦り下ろし、下には弘岡かぶ)
蓮根のかぶら蒸風 フォアグラのポワレ添えトリュフソース

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

柚子と生姜のシャーベット








いよいよメインの土佐ジロー440日肥育雌鶏に
司牡丹酒米(山田錦)を詰めたやわらか煮の登場

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

切り分ける前の状態を、お鍋ごと出して見せてくださいました。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

お鍋を持って、ゲストに説明に回る
シニアソムリエの吉村さん、お鍋を持って楽しそう。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ワインのエキスパートのこのサービス最高です。
お客様も大喜び!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

お料理ごとに、出される司牡丹の銘酒の数々。
ついつい、飲み過ぎてしまいます。
おっと、司会という立場を忘れてはいけません。
ほどほどに・・・

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

しかし、これは飲むしかないでしょう!
旬のお酒、「船中八策しぼりたて」
先ほどのお鍋の雌土佐ジローが、べジコのサラダ水菜と共に
最高のマッチングです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

やわらか煮の土佐ジローに詰められていた、山田錦の雑炊、
プチプチの食感と、コクの出たスープが何とも言えない美味しさ。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

デザートは日野菜(カブ)のコンポートとイタリアンパセリのスープ。驚きました!なんて、きれいな緑色!
飲んだ後に沁みわたるような、イタリアンパセリの爽やかな薬膳のようなスープ。ちょっとニッキの味がして、懐かしい気分に・・・
あっという間に、3時間以上が経ち、高知パレスホテルの吉村社長の中締めで、今年最後の「旬どきうまいもの自慢会」はお開きとなりました。
旬の高知の食材と、司牡丹のお酒を合わすこの会も、早5年。お酒の肴になる野菜というコンセプトで、毎回べジコの野菜を提供させていただきていますが、いろんな食材との出会いが相乗効果で、とても刺激になっています。
来年も、驚きと感動を与えられるような野菜を作っていきたいと思います。
竹村社長、来年も、よろしくお願いしますね!


【関連記事】
老舗日本酒蔵元「司牡丹」社長が語る裏バナシblog 「口は幸せのもと!」
「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第18回冬の集い〉ぜよ!
http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/2010-12.html#20101224

Posted by maachan

2010/12/23/[Thu]

今年のベジコ記事アクセス数ランキング♪

「とにかくお前は昔から書くことが好きじゃきに、
高知で頑張りゆう人のこと、書いて書いて書きまくれ!」
と、元バレー部監督に叱咤激励されてから、

依頼されている本の原稿もそっちのけで
書いて書いて書きまくってきた1年でした。

お陰様で「まんぼな毎日」ブログ村高知県内で2位にランキングしていただきました。

ありがたいことに、この小さな発信を見守って下さる方の
ご紹介で「横の繋がりを強化させて、
もっともっと、高知が元気になる情報発信をしていこう!」
というブロガーオフ会に、お誘いいただきました!!!

136
まずは、高知のブロガー達が一斉に高知観光に役立つ
情報発信を!ということで

高知旅づくりコンテスト2010
http://www.attaka.or.jp/tour_plan/tabicon/
募集の呼びかけのお手伝いをすることになりました。

申し込み締め切り日は2011年1月11日まで!
賞金や商品も出ますので、皆さんふるってご応募下さい!

この企画は元々、じゃらんの智恵子が発案したもの。
ここまで輪が広がってるってすごいな!と思いました。

その後、お酒を酌み交わしながらの交流会に!
215

誰か面白いブログを書く人を誘って来ていいよ♪
ということでしたので
「はりまやSTORY」の「いも天君」の4コマでもお世話になっている
★フェニックスバーガーキムバイさんのブログ
http://phoenix-burger.jp/blog/
の、松田君を誘って、一緒に行ってきました。

偶然、私達の前の席にいらっしゃった方は!なんと!
あのベストセラー『豊かに成功するホ・オポノポノ』。
ヒューレン博士の共著者の河合政実氏。
http://oponopono.blog64.fc2.com/

313
宴が盛り上がってきたところで、四国ブログランキング上位の
この方(ゆず庵の社長)が登場!

412
なんと!300名分のゆず庵特製とろとろオムライスを
作って来て下さってたんです!
このお鍋は、特製デミグラスソースだったんですね。

514
一斉にフラッシュをたくブロガー達(笑)
モデルは我らが局長ーーーーーー!

68
メイクハウジングの社長が宝探しのように
中を探ると、水晶からカンビールまで
お宝が出てくるわ出てくるわ…

78
草やの常連さん、杉ママちゃんたちと
たらふくいただきましたwwwwww

810
オ〜イエ〜♪さんの歌が始まりました。

最近は「オ〜イエ〜♪」の言葉は、高知の共通語になっていまして
FM高知のラジオCMの内容も
「オ〜イエ〜♪」のみの潔さ!
バスの広告も…
98

108
まっこと、珍なおんちゃん(笑)

1110
と思ったら、再びあの和田アキ子さんが登場!
マルシェカップル誕生♪〜ドラマティック&アニメティック〜 コスプレウエディング
http://mnnbo2.exblog.jp/13727270

まあちゃんと一緒に立ち上げた食のHPも
1年経って、なんとか定着してきました。

気になる今年のファームベジコ記事
アクセス数ランキングがコチラ♪

今年もいろんなことがあったなー…しみじみ…
たくさんのアクセスありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします☆

■1
3/13 
ファームベジコが四銀「食」の商談会 第1回パッケージデザインコンテストで大賞をいただきました(感泣
http://vegeco.jp/blog.php?ID=247

■2
8/9 
おかげさまで、ファームべジコHP開設、1周年!
http://vegeco.jp/blog.php?ID=421

■3
9/2 
アンテナショップ、まるごと高知!
http://vegeco.jp/blog.php?ID=445

■4
3/13 
2010 四銀「食」の商談会 当日ドキュメント報告☆
http://vegeco.jp/blog.php?ID=248

■5
1/3 
きゅうり農家のお正月
http://vegeco.jp/blog.php?ID=181

■6
1/28 
『螢橋』
http://vegeco.jp/blog.php?ID=205
■7
1/27 
まんぼキュウリもぎ初体験の巻☆
http://vegeco.jp/blog.php?ID=202
■8
7/14 
ハーブの女王、バジルパウダー
http://vegeco.jp/blog.php?ID=399

■9
1/21 
はるのハーベスト素敵なマルシェ
http://vegeco.jp/blog.php?ID=198

■10
5/6 
観葉植物みたいな、コリンキーツリー
http://vegeco.jp/blog.php?ID=317

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

12月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索