[日々の出来事]

2010/12/31/[Fri]

2010年、激寒の大晦日!

画像(435x241)・拡大画像(640x355)

いよいよ今年も、終わりです。昨日から、ちらちら雪が舞うほどの寒波が襲来しています。
10年ほど前、リクルートじゃらんの、採用試験の面接で、「自分を動物にたとえると?」という質問がありました。(当時、動物占いといものが、はやっていたからでしょうか)で、意外な質問に、「寅です」と、即答した私。
「どうしてですか?」の、問いかけに、「じっと状況を静観しながら、ここという時には、ガブッといきます」
ものすごい倍率だった、採用試験には、みごと合格しました。

年女の寅年もいよいよ終わり。
次の寅年はなんと還暦です。ここという時に、ガブッといけるとような、60歳になれるよう、がんばります!

Posted by maachan

2010/12/30/[Thu]

高知の台所「大橋通り商店街」で、ちょっぴりお正月気分!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

12月29日、お正月の鏡餅を買いに行ったついでに、前から気になっていた「旨味屋」さんに、寄ってきました。
お出汁のお店で、日替わりのお味噌汁100円、日替わりの白出汁の、味見もできます。


旨味屋
高知市帯屋町2-4-2
TEL088-855-7850
9:00〜18:00 水曜定休
www.izuri.net

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

店内の棚に、「草やのごはん」発見!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

おでんも、塩や醤油のあじではなく、出汁の旨みがしみ込んでいて、しっかり大根の味が残っています。
リアッキーが頼んだ大根なのに、少しいただきました。

ごちそうさまです!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

おにぎりも、具をオーダーして握ってくれます。
この、おにぎりの中身はもちろん、おかか!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

店内のショーケースには、いろんな種類のだしじゃこや、鰹節、昆布などが・・・
いろいろ、少しづつ買える測り売りがうれしいですね。
料理研究家の辰巳芳子さんが、高知での講演の中で
「高知の方は、宗田節で出汁が引けるからいいですねえ」
と、当然のようにおっしゃておりましたが、高知県民の何割の人が、一般家庭で宗田節を使っているのでしょう?
この、お言葉に私もはっとさせられましたが、なかなかちゃんと出汁を引いて料理を作るのは、毎日できません。

そういう人には、旨味屋さんの、白だしを!私もお正月のお雑煮用に、即1本購入しました。煮物に、あごも、使ってみます。
やっぱり、大橋通りには、こういうこだわりの食材のお店がなくてはね!楽しく、貴重な年の瀬の買い出しになりました。

    

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

正月用のお餅を販売に来ていた鏡村の生産者の方から、五合の鏡餅や、切りもちなどを買って、おまけに、あん餅をいただき、車の中で食べながら帰りました。
対面販売って心が通っていいなあと、しみじみ思いながら、お餅もさらに、美味しく感じた事でした。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2010/12/30/[Thu]

今年最後の「草や」のごはんは、帰省中の旧友と、ゆっくり味わっていただきました。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

べジコのホームページに、いつも、簡単で美味しいレシピを載せてくれている、ひとみ。
東京からの短い帰省中に、ぜひ連れて行きたかった「草や」。
私も、ゆっくり昼ご飯を食べることのなかった12月、最後に最高の食べ納めができました。
味にうるさい、ひとみも大満足。念願の「草や」訪問に感激の様子でした。
あっと言う間の1年間、和田マスターには、べジコのお米や旬のお野菜を、大事に美味しく使っていただき、本当に感謝です。ありがとうございました。
来年も、がんばりますので、よろしくお願いいたします!

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

12月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索