[食育]

2010/12/05/[Sun]

ファームべジコの給食革命?!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

先月、夜中にBS放送で見た「ジェイミー・オリヴァーの給食革命」。
英BBCの人気料理番組に出演のセレブティシェフ、ジェイミー・オリバーが、学校給食の拡充のためイベントを開催したり、ブレア首相に直接交渉に行ったりする、感動のドキュメンタリー番組でした。
私が、管総理大臣に直訴することはできませんが、
地元の学校給食にに、旬の食材を提案することはできます。
これも、小さな給食革命です。

秋は、高知の酢ミカンシーズン、まずはブシュカンです。
秋刀魚の塩焼きに、ブシュカンを添えました。
まさに、秋の献立!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

そして、11月は、ブシュカンが終わり
、直七(なおしち)が、登場しました。
サケのムニエルに、直七!
普段食べれない子が、「このミカンを搾ったら、全部食べられた」と、うれしいコメント。
毎年この時期になると、酢ミカンが給食に出たという微かな記憶が、大人になった時に、よみがえりますように・・・
毎年、少しでも、取り入れてもらうよう、提案させてもらいます。

直七も、もうすぐ終わりです。
なごりおしいですが、また来年、爽やかな香りを楽しみにして、
来週最終収穫します。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan at 00時56分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=567

2010年

12月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索