[思い出]

2011/01/02/[Sun]

ハウスの中から、HAPPY NEW YEAR!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

あけましておめでとうございます。
元旦も、長靴に、ゴム手袋です。今年のお正月は、本当に寒くて、高知市内でも大晦日前日から雪がちらほら・・・
キュウリのハウスの中は、25〜30℃、ハワイのように快適です。(かなり無理にそう思っていますが)
寒さの影響で、キュウリの収穫も、落ち着き、パートさんがお休みしているにもかかわらず、母と主人と私の3人で、お昼過ぎには、収穫と荷詰めが終わっています。
昨年のお正月は、お昼も食べず夜までかかったので、かなり気合を入れておりましたが、マンボのアルバイトも必要ないくらいの穏やかな1年のスタートとなりました。


画像(300x225)・拡大画像(640x480)

キュウリ農家も、10年目に突入です。
年末年始も関係なく、1日も休めないお正月も、慣れてきました。しかし、採れる野菜があるのに、市場や流通の休みの為に、新鮮なものが届けられないジレンマは、年々、増すばかり。直販している、レストランは元旦のみのお休みのお店がほとんどなので、大晦日や2日の配達もできるのですが、
お正月休みで来ている大勢の県外のお客さんや帰省している人々が、高知の美味しい魚や野菜を食べれてないのではないかなどと、よけいな心配をしたりしています。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

寒いとは言え、太陽が降り注ぐと、気持ちのいい、高く広がった青空です。
龍馬伝ブームの覚めやらぬ、今年の年末年始に県や市の管轄の観光施設が一部休みになるのは、どうしたものかと、県議会で問題になっておりました。
せっかく、高知に来ても、行くところが無いのなら、畑やハウスにぜひと、言いたいところですが、お正月から、長靴でグリーンツーリズムも無理がありますよね。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今日、1月2日は日曜日、帯屋町の、「バッフォーネ」に、バジルの初配達に行きましたが、商店街も、高知城も、たくさんの人でごったがえし、市内の駐車場はどこも満車。
こんな日に、なんで日曜市は休みなんだろうと、日曜市を楽しみにしていた人もいるのでは、などと、静かな追手筋を、車で走りながら、少し残念に思いました。
おもてなし観光県を、スローガンにしているのなら、たくさんの観光客の方々が来てくれているこの時期には、人気スポットは受け入れて集客延ばしたり、日曜市から全国TV中継なんかしたりすればいいのに・・・(出店者の方々のお正月休みが無くなるので現実的には無理ですね)
などと、昔、観光業界で働いていた頃のサービス精神がよみがえってきました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

サザンカの花が満開です。
ハワイのように、1年中、ハイビスカスの香りで、「アロハ〜」と歓迎するホスピタリティが、高知にはあります。しかし、まだまだ、いろんな面で、感じてもいたい、高知人の温かさを!

1年の計は元旦にあり!
ファームべジコの、2011年は、必要としてくれている方々に、さらに喜んでいただける野菜やハーブを作りお届することです!

今年も日々、がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

Posted by maachan

2011/01/02/[Sun]

あけましておめでとうございます(まんぼ記)

昨年は色々とお世話になり、
ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします!



2010年をざっくり振り返ってみました!
http://mnnbo2.exblog.jp/13915047/

2010年をざっくり振り返ってみました(2)
http://mnnbo2.exblog.jp/13915364/

Posted by maachan

2010/12/31/[Fri]

2010年、激寒の大晦日!

画像(435x241)・拡大画像(640x355)

いよいよ今年も、終わりです。昨日から、ちらちら雪が舞うほどの寒波が襲来しています。
10年ほど前、リクルートじゃらんの、採用試験の面接で、「自分を動物にたとえると?」という質問がありました。(当時、動物占いといものが、はやっていたからでしょうか)で、意外な質問に、「寅です」と、即答した私。
「どうしてですか?」の、問いかけに、「じっと状況を静観しながら、ここという時には、ガブッといきます」
ものすごい倍率だった、採用試験には、みごと合格しました。

年女の寅年もいよいよ終わり。
次の寅年はなんと還暦です。ここという時に、ガブッといけるとような、60歳になれるよう、がんばります!

Posted by maachan

過去の記事へ

2011年

1月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索