[日々の出来事]

2012/01/03/[Tue]

モーネ工房 『たのしい切り紙 展』始まりました!

1月1日(日)〜1月29日(日) 12:00-17:00

*会期中、1月3日を除く火曜日と水曜日はお休み。
c0165378_1729665

以下、モーネ工房さんのHPより

83才になる義母と82才になる父の「富士山」や「魚」の切り紙3000枚以上をギャラリーの壁一面に展示します。夢中になって日常の紙を切り抜いた時間は、こんなにも二人を生き生きさせる…。「切り紙」を通して世代を越えたコミュニケーションを伝える展覧会です。
元旦から始めますので、新年の『切り紙詣』にギャラリーへお越し下さい。/井上由季子

※詳しくは
http://kompis.exblog.jp/17254154/
をご覧下さい☆

まあちゃんと「展覧会観に、京都に行けたらなぁ〜」と
話をしていたら、モーネの井上さんから
うれしいプレゼントが届きました☆
e383a2e383bce3838de69cac

「老いのくらしを変える たのしい切り絵」
井上由季子著
筑摩書房 定価(本体価格1,500円+税)


実家の父も、杯気腫で動けなくなって
絵を描くことができなくなっても
家族の映像の記録や、テレビの録画編集など
常に何かを制作しています。

(私もそんなところがありますので
完全に父の遺伝かも?)

井上さんの著書に触れ、作品を見せていただく中で
もしかしたら、父が命懸けで制作している映像作品に
スポットを当てられるかもしれない…
そんなことを考えるようになりました。

1月中に京都に行けたらいいなぁ…

Posted by maachan

2012/01/01/[Sun]

絆に感謝:場面1「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」  〈第22回冬の集い〉

「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第22回冬の集い〉が、12月22日(木)の冬至の日に開催された。今回のテーマは、「冬至」の日に「ん」のつく「運盛り(うんもり)」料理!冬至の日は、運が向いてくる日であることから、「ん」のつくものを食べるとさらに「運」が呼び込めると言われてきたそうだ。
 ニンジン、ダイコン、レンコン、うどん、ギンナン、キンカンなど、「ん」のつく物を「運盛り(うんもり)」と言って縁起をかついだという先人の教えは実にユニーク!

会場には、旧窪川町の生産者の方々もグループで参加されていた。
旧窪川町と言えば、「この自然を壊す恐れのある原発は要らん」と、強い団結力で原発をはね除けてきた町として知られている。豊かな農作物・畜産物に恵まれたこの町の皆さんの笑顔こそが、これからの日本の指針となるような気がした。

詳しくはコチラから☆

「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第22回冬の集い〉開催! 
冬至の「運盛り料理」って知っちゅう?

http://tosa-no-umaimono.cocolog-nifty.com/blog/

「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第22回冬の集い〉
http://youtu.be/CvTCnV3HYrk


Posted by maachan

2012/01/01/[Sun]

穏やかな2012年元旦、今年もよろしくお願いします!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

2011年の12月は本当に忙しく、大掃除も、お正月準備も、31日の夕方から始めるという、切羽詰まった年末でした。
とりあえず紅白歌合戦が始まる頃には、大晦日パーティーの準備が整い、帰省した弟や兄も集まり恒例の集い、チャンネルをあっちこっちと、サッカー、紅白、ボクシング、ガキつか・・・とっかえ、ひっかえ、あっという間に、カウントダウン。
「HAPPY NEWYEAR!」
地元の氏神様に、子供達と初詣に行き、朝食の支度をし、3時就寝。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

気持ちの悪いくらい暖かい陽気の元旦、
朝、ハウスに出勤すると、
キュウリはすくすく太っています。

「今年もよろしくね!キュウリさん!」
年始の挨拶は、今年もキュウリが一番最初でした。

大晦日も、三が日も、まったく変わらない、収穫作業の日々なのですが、なんとなく、ホッとします。
平凡の連続は、非凡だとは言いますが、この毎日こそ、幸せの連続だなっと、元旦の朝に感じました。

いろんな事があった2011年が終わり、新たな2012年を迎えましたが、今年もまた一からがんばろうと思います。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

収穫、発送を終え、1時過ぎ、
家に帰ってお雑煮を食べ、
年賀状を見て、遠く離れた友人に、
想いを馳せ、
つかの間のお正月気分を味わい、

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

夕方から、新春家族対抗卓球大会。

今年50歳を、迎える母は、
まだまだゆっくりさせてはもらえません。


とはいっても、言いだしっぺは私なので、
優勝目指して頑張るぞ!

結果は、1位 息子、2位 娘、3位 私、
主人と、弟のゆっくん、母は、1回戦敗退でした。

Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

1月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索