[日々の出来事]

2012/06/19/[Tue]

マチルダの田川さん、ご結婚おめでとうございます!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

昨年、日本政策金融公庫農林水産事業本部発行のAFCフォーラムで、対談させていただいたメンバーの田川浩子さん((株)マチルダ代表取締役)と、久しぶりに高知で再会。

※AFCファーラムの原稿は、こちらのサイトから
ご覧になっていただけます☆
http://www.jfc.go.jp/a/information/publish/afc-month/pdf/AFC_Forum1112.pdf
彼女は、産地直送のお野菜を中心に、飲食店専門の青果卸会社を経営されています。初対面から、意気投合し、まだ3回くらいしかお会いしていないのに、なぜか仲良し。
今回お会い出来るのを、楽しみにしておりました。

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今回も、高知にお野菜の視察。
D&D系列のレストランのシェフ谷さんもご一緒でした。
はるのハーベストで、キュウリとバジルのサンドウィッチを、頬張りながら
「私、明日、入籍するんです」

「えっー!!!!!!!!」

高知で泊まった翌日、フィアンセの故郷、愛媛に立ち寄り、
入籍してから、東京に帰ると・・・。

キャリアウーマンの、成せる技。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今後は、同業者のご主人と一緒に会社をされるようなので
すばらしいパートナーに恵まれ、ますますご活躍されることでしょう。


次回は、ご主人と、ハネムーン兼ねて、
高知圃場視察に来てくださいね。
お待ちしております。

お幸せに!


画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2012/06/19/[Tue]

永田照喜治先生と行く四万十・土佐清水・足摺の旅(vol.6)足摺テルメの朝

姑も今週金曜に無事に退院できそうですし、
草やシネマトでの昌平&久代ちゃんの入籍祝いも
大成功☆

など、慌ただしい日々が続いており、
記録に少し間が空いてしまいました。

その間、まあちゃんの露天風呂入浴シーンのまま
最新画像が止まっていたみたいで
彼女、なんぼかやきもきしていたことでしょう(笑)

17
記録は足摺テルメの朝の風景に戻ります。
師匠と弟子のこの表情!
広々とした海を目の前にして潮風も空気も何もかも
本当に気持ちのいい朝でした☆

35
見て下さい!この海の色のコントラストのきれいなこと。
「海流がぶつかる生命力溢れる土地」
永田先生の言葉通りの風景が
目の前に広がっています。

26
門田カメラマンに、逆光の中で女性を美しく撮影する
技術を教えていただく。
「おーーーー!とても今年50とは思えない長崎雅代の出来上がり♪」

64
永田先生も、長旅はお疲れになるのでは…と心配していましたが
高知にいらっしゃってどんどん若返っておられるようだと
ファインダーをのぞきながら、驚きを隠せない門田カメラマン。

45
「朝食も土地の素材を上手に使っていますね。
大変美味しかったですよ」
と、永田先生にまたしても誉めていただくテルメの朝食バイキング。

55
中でも美味しかったのが
宗田節がそのまま入ったダシ醤油!!!

これが各テーブルに置いてあるなんて
にくいじゃないですか。
お土産に買ってかえろ♪って思いますものね。

土地の産業との連携もきちんと考えているところ
サスガです☆

92
朝食が終わって、永田先生のお部屋に荷物を引き取りに行きました。
洋室&和室折衷のお部屋は
2世代3世代の家族旅行にも良さそうです。

10
テラスでちょっとしたミニパーティも
できそう!

132
見送りに来て下さった宮崎総支配人&伊藤シェフも
後便で合流するということで
土佐清水方面に、出発!

Posted by maachan

2012/06/18/[Mon]

ベジフルカフェ「天然素家」、3周年おめでとう!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

野菜ソムリエ仲間のさゆりさんの店、
ベジフルカフェ「天然素家」が6月17日3周年を迎えました。
時々、ファームべジコにお野菜を仕入れに来てくれます。
この日のメニューにも、キュウリやコリンキーが・・・

お野菜たっぷりのヘルシーな日替わり菜っぱランチが、
大人気のお店です。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

草やの横山礼子さんも、常連さんで、
直伝のぬか漬もメニューに入っています。

この日は生姜のシフォンケーキが3周年のサービスで付いていて、ラッキー!
しっとり、とっても美味しかったです。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ふと、見上げると、目の前に、デハラユキノリ君作の、
「BROCO」ちゃんではありませんか!
こんなところで再会できるなんて、感激でした。

プレゼントに持って行ったバジルの花束が早速店内に飾られ、きっと来週のメニューに使っていただけることでしょう。

さゆりさん、ますます、がんばって美味しい野菜料理、食べさせてくださいね。
微力ながら応援させていただきます。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

6月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索