[マンボ]

2012/07/02/[Mon]

梅雨の合間の貴重な晴天ではありますが・・・

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

やっと晴れた!
何日振りでしょう。布団やらマットやらを干しまくりました。

が、ハウスの撤去作業は、暑くて昼までが限界です。
キュウリは、太陽光でカラカラに乾燥し、ハウスから外に運び出して焼却。
マルチを剥いで、冠水パイプを梁に上げ・・・。
曇りか雨の日の作業は、蒸し暑いけどなんとか、大丈夫ですが、太陽が出ると、3時間ほどの仕事で、ヘトヘト。
けっして無理をしない、50歳からの農業であります(笑)

Posted by maachan

2012/07/02/[Mon]

今年も、山形から初夏の宝石が届きました!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

永田農法研究所の研究員だった杉原さん。
退職され、実家の山形に帰られ、今では1児の母となって頑張っていらしゃいます。
毎年、この時期に、送ってくださる「さくらんぼ」。

箱を空けた瞬間の、この輝きには、感動します。

ついつい、ぱくぱくと手が止まりませんが、
何とも言えない、上品な甘酸っぱさ・・・。
美しくて、美味しくて、やっぱり「山形のさくらんぼ」は高貴な果実です!

ありがたく、いただきま〜す!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2012/07/01/[Sun]

さよなら…(まんぼ)

e383ace38390e382b5e382b71

多分この時期、お店に殺到するお客さんで
最後のお別れもできないだろうな〜と
諦めていました。

でも、たまたま職場の近くにあった焼き肉屋さんに
昼間ふらりと立ち寄って聞いてみたところ
「今晩丁度、お客さんからリクエストがあったので
多めに仕入れておいたんですよ♪」とのこと。

そのお店は、以前「食楽図鑑」の取材でお世話になったことがあり
私のことを覚えていてくれて、少し多めに切り分けて
下さいました☆こんな時、過去の自分によくお世話になります。

たっぷり胡麻の効いたタレの底に沈んだ塩を
レバ刺でちょんちょんっとつけて
口に含むと、何とも言えないトロトロッとした甘さ!

「えー?そんなもの美味しいかえ?」
「旨いき、食うてみいや!」

もう二度とこの味に会えないのか…と思うと
ビールを飲みながら実に美味しそうに
レバ刺を食べていた父との思い出までが
なくなってしまうようで淋しい。

味に含まれる思い出を慈しむ…か…


何年後かに、私の息子は、大好物の豚足をむさぼり喰う
母親の姿を思い出すのかな〜(笑)
「コラーゲン大事です!」とか言いながら…



Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

7月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索