[イベント・講演]

2012/07/06/[Fri]

濱長芸妓・舞妓さんin魚の棚商店街七夕まつり

11
艶やかな濱長芸妓・舞妓さんが
土佐の四季折々の風景にしっぽりと溶け込んだ
絵葉書を制作させていただいております。

春バージョンは、鏡川に浮かぶ屋形船と
3
堀川の桜がテーマでしたが
1

夏の背景は「よさこい祭り」と「魚の棚商店街の七夕まつりの風景」!
7

艶やかな芸妓・舞妓さんの着物姿と、
七夕飾りが、本当にピッタリ!!!で、
うれしくなってしまいました。
32

日本初のほろアーケードの雰囲気を守り続けている
岡本海産物店の魚の棚小町、西村さんと。

4
今回小谷陶器店さんでこだわって買ったのが…

21
金魚の風鈴〜♪
どうしても琴魚姉さんに持っていただきたかったんです☆

5
春バージョンの時も、明徳義塾高校にゲストでいらっしゃっていた
カナダからのお客様が大喜びして下さったのですが
またしても、まんぼ磁石炸裂☆

ニュージャージーからの留学生(浴衣姿がとってもよくお似合いです)や

6
アジアの観光客の方が偶然通りかかり、
思わぬ日本美に感激して下さいました☆

81
…と、そこへ!
どこぞでお見かけしたことのある
真っ黒い方が!!!

高知の野菜を全国にPRして下さっている高知県観光特使で
昨年は映画「イートリップ」の野村監督と高知入り。
春に向けて準備中の「野村友里さんと語るイ―トリップ」にも
いろいろ協力して下さっている市吉さんです。

「いっちよしさん!!!なんでここに???」
「ちょっとこの辺り、ぷらっとしに…!
松田さんこそ、なんでまた!!!」と、大笑い。

白塗りの芸妓さんに囲まれた真っ黒い市吉さんの
貴重な一枚をゲットすることができました☆

門田さんの写真がたっのしみ〜☆




Posted by maachan

2012/07/05/[Thu]

あと40日足らずで、新米、食べれます!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

早いものです。
4月に田植えした稲の穂が膨らんできました。
緑鮮やかだった水田も、だんだん、黄金色に輝き始めます。

早くも恩師のM先生から、新米予約のハガキが届いています。
あと1ヶ月で稲刈か・・・、と、つぶやいてる横で、
息子は1ヶ月後のよさこいに向け練習を始めました。

今年も、カマを片手に頑張ります!

「高知の郊外に来てみいや〜
    じんばも、ばんばも、よう稲刈る〜♪」

Posted by maachan

2012/07/05/[Thu]

仲間で高知のいいとこ見つけて、なかまにしよう!第1回「土佐NaKaMa」会議が開催されました

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

理事をさせていただいている、土佐学協会主催の
第1回 「土佐NaKaMa」が、6月29日、開催されました。
高知を愛する参加者が、高知のいいとこを、真剣に探っていきます。
基本は、土佐弁の「なかま」。
いろんな意味で使われてましたが、だんだん、なかまで遊んだり、なかまで食べたり、なかまでする事が無くなってきました。
もう一度、仲間で、高知の「なかま文化」を再認識していこうと、熱い々、ディスカッションとなりました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

いろんな意見がでて、高知の面白い、いいとこが沢山見つかりましたが、私は、なかまで食べる、飲む「おきゃく」、
そして、「皿鉢料理」の良さを次世代に伝える為に、どうしたらいいのかを、テーマにしたいと思います。



画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

第2部は、いつもお世話になっている
「ちゃのま」に場所を移して、飲みもって会議。

約200名の仲間で作ったお酒「日土人」で乾杯!
あとは、飲んで食べていろんな話で盛り上がりました。

第2回「土佐NaKaMa」会議は7月17日(火)
18時半〜高知県立大学永国寺キャンパスで開催します。

お問い合わせ、お申し込みは土佐学協会まで!


■関連ブログ
老舗日本酒蔵元「司牡丹」社長が語る裏バナシblog 「口は幸せのもと!」
「土佐学協会」主催「第1回・土佐NaKaMa」ぜよ!
http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51766247.html

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

Posted by maachan

過去の記事へ

2012年

7月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索