[イベント・講演]

2014/05/31/[Sat]

竹村社長の「土佐学協会」主催「第8回・土佐学大会」報告

「土佐学協会」主催「第8回・土佐学大会」(前編)ぜよ!
http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51851888.html

土佐学協会」主催「第8回・土佐学大会」(後編)ぜよ!
http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51851959.html

申し訳ございません。
ニューヨークから帰国後すぐにまた
海外へ飛び立った竹村社長には申し訳なかったのですが
この日は東京の疲れが出ておとなしゅうしちょった方がえいと自己判断。
泣く泣く欠席させていただきましたので
長崎さんに代わって間接報告文を頑張りたいと思います。


体型は全く違いますが、虎年生まれの同期で、同じ町に住む
長崎雅代と松田雅子。
こんな偉い方が大勢参加されている学会で「れでぃ雅雅」と名乗る
共同研究発表をしており、新聞をはじめ報道機関にも
この名前で登場し、堅苦しさをぶち破っております。


わたくしたち、それだけでなく
名前に同じ「雅」という字が入っております。

この「雅」という文字の中には「牙」が含まれているわけですが
まあちゃん曰く

「いつも時流の動きをじーーーーーっと見ていて
『これだ!!!』と思ったら、ガブッと噛み付く習性がある」とのこと。

今回、私達が思いっきり噛み付いたのは…

「土佐の酢みかん」

です。






こちらの土佐学年報にも、この会の報告文を書かせていただきました。

以下、昨年11月2日に開催させていただきました
「第一回 土佐の酢みかん文化を楽しむ会」の様子です。
次のブログで、今秋開催予定の「第二回 土佐の酢みかん文化を楽しむ会」
詳細をアップさせていただきたいと思いますので
興味のある方は是非!チェックよろしくお願いいたします星

『土佐の酢みかん文化を楽しむ会』報告
http://mnnbo2.exblog.jp/21301066/

酢みかん文化研究会 2次会 〜デザート編〜
http://mnnbo2.exblog.jp/21303398/

土佐の酢みかん文化を楽しむ会〜カクテル編〜
http://mnnbo2.exblog.jp/21312241/

Posted by maachan

2014/05/27/[Tue]

シンデレラあわび☆




料理家 平山由香さんと行く 高知旅 vol.7 海洋深層水で育てたアワビ見学
http://mnnbo2.exblog.jp/21998511/

あのアワビ…
あれからどうなったかというと…

なんと!!!

ファームベジコのまあちゃんの手から
「左」の宇賀さんの手に渡り…

野村友里さんの師匠で、カリフォルニア「シェ・パニース」の
ジェローム・ワーグさんをはじめとする一流シェフの皆さんに
召し上がっていただけることに!


(婦人画報5月号より)



Nomadic Kitchen ご一行様!ようこそ高知へ!
http://mnnbo2.exblog.jp/21999862/

また、司牡丹酒造株式会社 竹村社長からは
『あわびく杯』のご提案も!

司牡丹酒造株式会社 竹村社長提案 『あわびく杯』
http://youtu.be/28mJ2AOFMe4

地元で頑張る若者たち!
おんちゃん、おばちゃんらぁも
若い時は応援してもろうたがよ!

あの頃の恩返しは、次の世代へ。

Posted by maachan

2014/05/18/[Sun]

いろんな出会い、まさかの出会い!モノと食、音が奏でる土日市「Village2014」

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

この土日に鏡川緑のひろばで開催された、ビレッジ2014。
2日間で3万人の来場!
イベント常連のバッフォーネさんも、驚きの来客数だったようです。
1日目は、1時間くらいで、ピザが完売、急遽バジルのオーダーが入りあわてました。
2日目の今日も、2時過ぎには何にも無くなり、私は2日連続で昼抜きになってしましました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

キュウリを販売してくれてたイッチーのブースも、
2時間で完売、急いで、追加の60袋を持って会場入り。

ちあきちゃんも、寄ってくれてました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

堤くんを探してcocoeiさんに行きましたが、残念ながら会えず、でも、塩次さんや、田増ご夫妻にお会いできました。
こちらのお野菜も残りわずか。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)







草やの和田マスターと合流して、あっこちゃんのお店に。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)








しじみ獲りで賑わう、鏡川をバックにライブも・・・

素敵な風が吹いています。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)







イッチーのブースの隣は、いりこの「やまくに」さん。
いい香りにお客さんも足を止めて、たくさんお買い上げ。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)









あっと、思わず呼びとめたのは、
室戸のアワビ王子、蜂谷くん。
先日は、急なオーダーにお応えいただきありがとうございました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)











そして、驚きのお客様は、
日本野菜ソムリエ協会の福井理事長。
昨日は、セミナーでお世話になりました。
昨年、日本一をいただいたキュウリを持って、
「ハイ、キュウリ!」パシッ!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)














6月に新店舗オープン予定のイケメンシェフを捕獲!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)












同級生も、捕獲!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)




東京から移住の彼。
世界中を馬で旅したらしい・・・。
なかなか、おもしろいお話が聞けそう。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

LOW FOODSの焼き菓子を販売してました。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

同じテーブルで、手作り石鹸を販売してた京都のSOAP 
HEADSさん。ナチュラルな香りに癒されます。

高知に移住された、映画監督の安藤桃子さんも
あっちこっち、イベント満喫されてました。

イッチー2日間お疲れ様、まるで海に行ってたくらい真っ黒。大阪から出店の七穀ベーカリーの山本さんにも会えたし、短い時間の参加でしたが、大いに楽しめました。
主催に係わってくださった、たくさんの皆様、本当にありがとうございました!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(326x435)・拡大画像(480x640)

Posted by maachan

過去の記事へ

2014年

5月


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索