[マンボ]

2013/04/04/[Thu]

大好きな漫画&ドラマ『深夜食堂』の作者 安倍夜郎さん帰高♪(まんぼ記)


深夜食堂…タイトルの良さにつられて、私はドラマから入りました。
小林薫さんも好きだし、キャストも魅力的な俳優さんばかりで…。
何より、タイトル曲と都会の夜の映像が、何ともいえず懐かしくもあり
切なくもあり…。
毎回録画して息子と必ず見ていました。

昨年高知に来られた、フードスタイリストの飯島奈美さんが
深夜食堂のお料理シーンも手掛けられたとか…

第一巻の一話目に出てくる
「タコさんウインナー」


土佐バルの懇親会で、作者の安倍夜郎さんを囲んでゲストの方々と
つっつきながらいただいた「タコさんウインナー」!!!

まんぼの心のど真ん中、直球ズバンッ!な
食を挟んだ幸せな企画でした。


3月末まで、ベジアートフェスタの一角で
「深夜食堂」の原画展が同時開催されていたのですが、



3月22日(金)、ご本人が来高され、サイン会が開かれました。


安倍夜郎さんが高知県四万十市のご出身だということは
「四万十の青のりの巻」をご覧になった方はピンッときたのでは…。


「タコさんウインナー」のほかにも
「深夜食堂」にちなんだメニューが続々と登場しました。













安倍さんは、基本お顔は公にされない主義だということですが、
この日は、特別に遠目の集合写真の掲載はOKして下さいました。

会場には安倍さんの高校時代のご友人らも駆けつけ
とてもアットホームでいい雰囲気の懇親会でした。

何より!安倍さんがとても気さくな方で
いろんないい話を深く掘り下げてお聞きすることができました。
季刊高知の次回夏号に、カラーページ見開き2〜3頁いただいて
詳しく紹介させていただきますので、お楽しみに☆


恒例の土佐バルの扉に書いていただくサインに…


また一つ、しっぶいサインが加わりました。



Posted by maachan at 23時08分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=1671

2013年

4月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索