[ブログ]

2010/10/23/[Sat]

奄美豪雨に見る、98年高知豪雨の悪夢

本当に地球が変だと思うのは、
10月の終わりにまだ私が半袖でいること。

こういった災害は、過去高知県に多かったのに、
最近災害地域が微妙にずれているような気がする。

98年高知豪雨の時の恐怖はまだ生々しく記憶に残っている。
http://www.police.pref.kochi.lg.jp/keibi/98kochi_goou.html
死者が少ないということで
全国のマスコミにあまり取り上げられることもなかったが
ここ春野町の農家の被害は壊滅的
荒倉トンネル西の土砂崩れで交通も遮断され
悲惨な状況だった。

あの時、助けてくれた人達の顔を思い出しています。
春野町役場の松生さんは本当にすごかった!!!
大活躍だった。

市町村合併になって、あの松生さんくらい
地域住民を把握してくれている方がいるかな…と不安でもある。


奄美ご出身のヨウヘイオカンのブログ

を見て、何かできることを模索しています。

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報
http://blog.goo.ne.jp/vc00000/e/91c9b659797b306b3f8b683bfc9a065b?fm=rss

http://blog.amamishakyo.org/

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/keyword/236

http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_ayu.html

http://www.jrc.or.jp/domesticrescue/l3/Vcms3_00001857.html

高知から奄美に祈りが届きますように。
奄美の方々が、一日も早く希望を取り戻せますように…





Posted by mambo at 22時59分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=515

2010年

10月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索