[マンボ]

2013/11/10/[Sun]

酢みかん文化研究会 2次会 〜デザート編〜(まんぼ記)


土佐料理司さんにご協力いただき
盛会の内に幕を閉じた
「土佐の酢みかん文化を楽しむ会」。

興奮さめやらぬ面々が向かったのは
「先、行っっちょって!先、お連れしちょって下さい!
場所分かりますネ!」でことが済む
みんなの合言葉的なお店「バール・バッフォーネ」。

ここで皆さんの前にお出ししたのが
本日のゲスト、平山由香さんからいただいた差し入れ。
(NHKの番組「きょうの料理」でもご活躍中です)。


今日が柑橘にちなんだ会だったので
同じ柑橘(オレンジ)を使ったパウンドケーキを
わざわざ!神戸から!手作りで焼いて!
持ってきて下さったんです。


当然、皆さん大喜び!!!

「バターではなくて、エクストラバージンのオリーブオイルを使用しています。
オリーブオイルは重くなく軽いんですけど、バターの代わりになるんですよ」

平山さんがせっかく「きょうの料理」のような解説をして下さってるのに…


みんな写真撮りすぎやろ〜という感じ!
まるで記者会見のようでした(笑)

オレンジとクルミの調和の取れた味、歯ごたえが最高!
「うまい!」「美味しい!」が飛び交っていました。


乾杯の後はデザート第2段!
「ベジコの日本一のきゅうりが食べてみたい!」という
Tさんの要望に応えてくれて、配達のため持ってきていた
きゅうりを(笑)特別にまあちゃんが皆に配ってくれました。

「ポキッ!」「パキッ!」と割って
そのままワイルドに丸かぶり。

「これは…なんかちょっと違う!」
Tさんも大満足でした!!!

摩周さんの
「♪持ち込みなんて〜気にしないわ〜」的な笑顔に救われつつ
実はまだ余韻が残っている黒潮町の思い出と
今日の思い出をグラスの中に見つめているのでした。

その後平山さんは、この日の様子を
早速自身のブログに掲載して下さいました。



http://cuillere.exblog.jp/
また、連載中のウェブマガジンの方にも
投稿して下さるとのこと!

驚いたのは「生姜収穫体験」のため
また高知に近いうちに是非舞い戻ってきます!のことば。

この好奇心と行動力!!!
「感動する力」と「勉強熱心さ」
しっかり見習いたいので、高橋さん!教えて下さい!!!

シミ・皺を光で飛ばす写真の写し方を!!!


Posted by maachan at 12時34分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=1836

2013年

11月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索