[料理]

2014/01/26/[Sun]

バッフォーネのバーニャカウダーソース

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今や、県外のお客様が、わざわざ食べにきてくださるほどの人気になった、バッフォーネのジェノベーゼ。

この度、バーニャカウダーソースの販売を始めたということで、バジルの配達時に買ってきました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

アンチョビと、酒盗の2種類。

アンチョビの方はコクがあり、子供も野菜に付けてポリポリ、バリバリ・・・

酒盗入り土佐風バーニャカウダーは、日本酒がほしくなるような、大人のソース。

どちらも、野菜がたくさん食べられます。


画像(300x225)・拡大画像(640x480)

各525円(税込)
1月28日(火)までは高知大丸地下食品売り場にて発売中。

バッフォーネでも買えますよ!


今日のバーニャカウダーサラダは、コリンキー、キュウリ、カリフラワー(花嫁)、オレンジブーケ、ロマネスコ、セロリ、ミニキャロット、スティックセニョール、ミニトマト(アイコ)、すじなしインゲン豆。BY ファームベジコでした!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2014/01/21/[Tue]

郷土野菜を食べ尽くす!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

12月の郷土野菜のイベント用に、春野町弘岡の生産者さんからわけてもらい、あっちこっちに運んだ弘岡カブ約70個。
よく考えたら、年末から今シーズン食べてないやんか!

という訳で、今シーズン最初で最後の弘岡カブをいただきます。
さすが名人が作った弘岡カブは、大きくて皮が綺麗で、惚れ惚れします。
包丁を入れたら、「シャキッ!ジュワッ!」
カブ特有のジューシーな断面に、思わずかじりついてしまいました。ん〜梨みたいな食感!上品な甘さがたまりません。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

1/4は、小さく切って、葉っぱや茎と一緒に塩もみ。

あとは、やっぱりポトフでしょう。
水田さんに頂いた、ホクホクじゃがいもデジマと、玉ねぎ、人参と一緒に美味しく頂きました。

この美味しさ、来シーズンまで、記憶に留めておきます。
ありがとう、弘岡カブ様!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

お次は、今、大人気の入河内大根。
と言っても、この形は、特別です(笑)。
煮ようか焼こうか、サラダにしようかと悩みましたが、
今日は大寒、やっぱりお鍋にしよう!

この大根で、この鍋をする為に我が家は昨年、こんなのを買っていました。
「おろしの達人」大根おろし機です(笑)
鍋いっぱいの大根おろしに、日本酒(清酒)と白だしをたして、ぐつぐつ。ブリのミゾレシャブシャブです。甘い入河内大根ならではの、最高の雪鍋。〆はご飯を入れて、雑炊にしたら、お汁もすべて美味しくいただけます。
寒さも吹き飛ばしてくれる入河内大根に、感謝!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2013/12/25/[Wed]

FARM TO TABLE!畑と食卓が直結してるのは、最高の贅沢!

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

夕食の準備をしていて、「何かもう一品ほしいなあ・・・」
と、畑に行き、人参を引いてくる。
子供達も大好物の人参葉のかき揚げ、
お塩と、直七でさらに美味しくいただける。

採れたて野菜は、洗って切るだけ、
ほとんど料理はしません、
まさに手抜きの女王です(笑)。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

クリスマスメニューも、野菜がメイン。

タコとサーモンのカルパッチョには、からし菜や、ブロッコリー、玉ねぎ、キュウリ、ディルを散らして、
無農薬レモンをたっぷり使います。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

セロリやステイっくセニョールも、
マヨネーズやお塩で、バリバリ。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

ステーキには、ルッコラ大盛りのレモンかけ、
お肉はほとんど見えてません(笑)

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

シャンパンは乾杯の1杯のみで、日本酒党の主人の前は、
いつの間にかクリスマスイブとは思えないラインナップ。

おかげでシャンパンフルボトルをほとんど私一人で飲んでしまい、
酔っぱらって1番先に寝てしまったクリスマスイブでした。

「メリー・ベジタブル!」

Posted by maachan

過去の記事へ

2014年

2月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

検索