[イベント・講演]

2013/06/11/[Tue]

もう6年目!永田農法酒米「山田錦」田植え体験&バーメニュー大会は雨の中230名が参加!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

もう6年目になるのですね。
司牡丹酒造主催の、四万十町での、酒米田植え体験。

四国各県から、お酒屋さん、飲食店さん、司牡丹ファンが友人、家族と共に、この素晴らしい土地に集まってきます。

1度参加したら、次の年には、また友達や家族を連れ、
どんどん参加者は増え、なんと今年は230名!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

農家リーダーの佐々木さん、本当に、毎年お世話になります!
(実は私の遠い親戚)

画像(222x300)・拡大画像(475x640)

田靴に、合羽に、さあ準備OK!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

惚れ惚れするような、永田農法の「山田錦」綺麗な苗です。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

初参加の、智恵子&イッチーは、裸足で田んぼにいざ出陣!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

大好きな、鳩オヤジと久々再会。

「田植えは、まかいちょいて!」

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

230名が田んぼに入り、一斉に植え、
あっと言う間に終了、みんなはお楽しみのバーベキュー会場へ。

私は植え残しを、地元の方と最後まで植え、
苗を集め、追いかけるように会場へ・・・

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)

すでに、いい香りが・・・

あれっ!
窪川ポークの生産者、佐竹さんが焼いてるのは・・・

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

「もう私達、食べたで!」

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

「メチャ、柔らかくて美味しい!窪川牛のロースト!」

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

毎回、農家の奥様方手作りの、仁井田米のおにぎりや、
浅漬け、地元野菜のサラダ、最高です!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

まずは、佐々木さんとこの、「コロンブスの茶卵」で、
塩卵かけご飯、
これを食べなきゃ、来た意味がない!

市吉さん、即、おかわり(笑)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

昨年のみんなでした田植えでできた酒米使用の「日土人」
ラベルには、参加者全員の名前が!

来年のには、イッチーやレッツゴー3匹の名前が入りますよ。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

佐々木さん、お疲れ様!

マンボ、これからライブ&収録やのにこの笑顔。

やっぱり美味しいものを、みんなで食べる、最高の幸せです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

子供達は流しそうめんに、大喜び

石窯ピザには、ファームべジコのバジルを大量差し入れ。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)
画像(225x300)・拡大画像(480x640)

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)


さあ、いよいよ、メタセコイアの木の下で念願のライブです。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

雨の中、沢山の方々の支えで実現しました。

昨年、永田先生をお連れし、マンボと門田さんが映像に残し、けんちゃんが素敵な歌を作ってくれ、野村友里さんにも、見てもらい、そして今回の映像で完成させ、秋に上映・・・。

どこまでも、夢は続いています。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

でも、いつもこの土地を訪れて、幸せなあったかい気持ちで帰れるのは、この四万十町のこの皆さんの笑顔のおかげです。

豊かな土地というのは、豊かな心を育んでくれます。
それを守り、次世代へ繋げている「日土人(ひとびと)」が、本当に素晴らしいといつも、いつも感謝でいっぱいです。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

何人増えても、500人までは大丈夫!
と平気で言ってくれる、大らかさ。

準備の大変さも忘れ、みんなと飲んで食べて楽しんでくれる地元農家のみなさん。

ライブも、大変盛り上がっておりました!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

次は、たくさんのミュージシャンたちと、屋外ライブができたらいいね。
ビスコッティのゆきちゃん、メタセコイアの木の下で素晴らしい歌声をありがとうございました!


帰りに寄った、「こっこらんど」のプリンアイスの甘さが、
心に染みました。

あっくん、司牡丹酒造の皆様、本当にありがとうございました!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan at 01時04分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=1723

2013年

6月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索