[マンボ]

2011/05/19/[Thu]

文旦のある風景『文旦が、とっておきのキッシュに変わった』(まんぼ記)

世間では、もう既に季節は文旦から小夏の時期へと移り変わっている…。

なのに、国道沿いの店で、たたき売り価格の文旦を見つけては
性懲りもなく、まだ買って剥き続けている…。

この時期の文旦は、せっかく剥いても実がカスカスなものが多く
そんなハズレに当たってしまったらガッカリ…。

それでも捨てるには忍びなくて、
img_56301
そのカスカスをお砂糖で煮詰めて、無理矢理「文旦ジャム」にしたりしている。

そんなある日、まあちゃんが「外はしわしわでも中身はまだ、
かろうじて美味しい私達みたいな(笑)
文旦を売りゆうところがあったがやき!」と教えてくれた。

「人間と一緒で、腐る前が一番美味しいがでねー!」
その業者さんとゲラゲラ笑いながら
交渉してきたという。

そしてまた、私の手元に大量の文旦が届いた。

文旦だけではない。先日のおびさんマルシェのボランティアのお礼にと
岡崎農園さんが、ハネのフルーツトマトをコンテナで差し入れしてくれた。
511


そうこうしていると、「前に剥いてくれた文旦の恩返し♪」と
智恵子が大好きなキッシュを焼いてくれた。
122

210

311

69

510
昨年余りのボジョレーにスプーン1杯の文旦ジャムを入れ
懐かしいサンガリア風にしてみた。
智恵子のキッシュといただく。

今年も文旦、ありがとう☆



Posted by maachan at 23時34分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=812

2011年

5月


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索