[イベント・講演]

2010/12/30/[Thu]

草や仕事納めの一日(まんぼ記)

今日は、草やさんの大掃除のお手伝いに
行ってきました

お店の窓を、水で浸した新聞紙で水拭きした後
乾いた雑巾で拭き上げる担当でしたが、
何とも言えず懐かしい気持ちになりました。
139

私の実家は祖父の代まで、佐川町で骨董屋を
営んでおりましたので、早朝6時から店のガラス窓を
ピカピカに磨き上げ、お客様をお迎えしていた
祖母のことを思い出しました。

すみません!!!孫の代になって、見事に退化してしまいました。
「最後の忠臣蔵」を見て、出直してきます(笑)

219
狛犬ちゃんたちに、おべべを着せて…

315
床の間をお正月バージョンにした頃…

414
ふとお庭に目をやると…
初梅やーーーーー!梅が咲いちゅう!!!」
やっぱり、ここは風流がいっぱい♪


そして!皆でたんと動いた後は、スタッフの皆さんと
今年一年のお疲れ様忘年会会場へ。

場所は、はりまや町にある
TOTOYA〜ととや〜さん

昨年の忘年会から早、一年かーーーーー。
http://mnnbo2.exblog.jp/11880855/

516
マスターの挨拶の後、乾杯♪

610

710

812

910

1010

1112

1211

1310

撮影し忘れていたメヒカリも入れて
大満足のメニューが次々に運ばれてきました。

みんなご馳走になったばかりか、
マスターご一家から、くじ引きの景品当てゲームの
プレゼントまでいただき、
「本当に、かまんがですか〜?
ダバダ栗ロックで!


「マスターすみません!
梅チューハイもう一杯!


料理人の世界って本当に厳しい世界だと思いました。
店は全てマスターの腕一本にかかっていて
彼が寝込んだりしたら、お店は開店しないわけで…
この自己管理の厳しさはウタウタイの皆にも
某お店のマスターにもしっかり見せておきたいわけで…(笑)

「今年一番のお店の思い出は何ですか?」
マスターに質問すると、
「忙しかった忘年会シーズンの、みんなのチームワークです」
と答えてくれました。

「1年経っていろいろ乗り越えてきた仲間だからこその
あの「あ・うん」の呼吸というか、
本当にあの時の連帯感は素晴らしかったと思います」

「今年は、土曜日とイベントの時しか
お手伝いできず、申し訳ございません…。

あっ、すみません!美丈夫のゆずサワー!


こうして、一番働かなかった者が
一番飲んだ夜は更けていきました。

スタッフの皆さん、本当に一年間お疲れ様でしたーーー![#IMAGE|S64#]
マスター!ご馳走様でしたーーーーーーーー!



Posted by maachan

2010/12/28/[Tue]

2010年オセロラストライブに37の会出現。

e381b2e381a8e381bf
土佐茶カフェOPENの日の続きですが、
ファームベジコのHPのレシピを担当してくれている
ひとみともここで合流。
彼女は東京在住ですが、この年末はご実家の大掃除の手伝いのため
帰ってきたとのことでした。

e382a4e382bfe383aae383bce4baad
その後、バッフォーネ
まあちゃんの作ったバジルの味(ジェノベーゼ)を
体験してもらって、若かりし日に3年間
アルバイトしていたという、伊太利亭(現在 炭丸)のオーナーと
なんと!20年ぶりの再会を果たしました!

「まんぼは夜は、空いているか?」と尋ねられ
オセロ音楽会のことを話すと
「音楽のあるところなら、どこでもついていく」
とノリノリの答えが。

彼女もMr.Childrenの桜井和寿さんらが主催する
エコライブを毎年聴きに行っているくらいの
音楽好きなので
138
「路面電車がスポットライトになるお店:オセロ」に興味津々。

37e381aee4bc9a
丁度先日37の会忘年会の時にも
カワハラ君が帰ってくるやったら、ひとことたこやきの歌のお礼を…
けんさんには、ばーこがラジオに出してもらったお礼を…と
千代ちゃんが来てくれることになっていたので
きっと卒業以来の再会やと思うよ♪と
3人で行くことになりました。

218
オセロ入り。お店の雰囲気に大感激のひとみと千代ちゃん。
そして、この小さなお店に満杯のお客様に
びっくりしていました!

以下、ひとみからのメッセージ
アーティスト達の絶妙トークと、気持ちのこもった、数々の演奏に時間の経つのも忘れ、
すっかり とりこに…。
感激の初オセロ上陸になりました♪

あとカワハラヒロキの声質には、1/fのゆらぎを感じると。

2010.12.26

今年最後のオセロ音楽会のトリをつとめた

小笠原献一withしょーこ

しょーこちゃんが叩き出すリズムは
けんさんの中の、ものすごいひらめき&キラメキを引き出したと思います。

けんさん、皮を破り続け、
よく考えれば、こうしてオセロのトリをつとめるのも
早3年か…。


汗だくの彼に、マスターが
すっと渡したタオルに、何とも言えない
愛情がこもっていました。

『デッドオアアライブ』小笠原献一withしょーこ
http://www.youtube.com/watch?v=Wv9cFo-7fso



今年は、ラジオに司会にけんさんバンドにこんにゃくに大忙しの
一年だったと思いますが、仕事とも両立を果たし
本当に飛躍の年だったのでは。

毎週金曜日20:00〜20:25
FM高知81.6MHZにて
「音人(オトナ)軽音部レイディオ」
メインパーソナリティ-活動中。


広島から高知に帰ってきてくれたMAKIちゃん
等身大の新曲も、とっても素敵なメロディーでした。

MAKI 『僕等の距離に』2010.12.26
2010年ラストオセロ音楽会より
http://www.youtube.com/watch?v=ynmxCFlqYY8



ほかにも、いろんなミュージシャンがコラボして
新しいハレーションを見せてくれて
とっても楽しかった♪

e38186e38195e3818ee5b9b4
離婚や倒産や家族の病や死や、何があっても
なにくそ!と乗り越えてきた強者達。

私達もしんどい時、いつだって歌を歌って励まし合ってきました。

映画「毎日かあさん」のサブタイトル
「泣いている暇があったら、笑え!」を合い言葉に

2011年も37の会はウサギのように(笑)
ぴょんぴょん跳ねもって頑張ります♪



Posted by maachan

2010/12/28/[Tue]

「ラ・ボンバンス」でべジコの野菜たちは2010年最後にふさわしい、すばらしいステージに登場させていただきました!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

今年もいろんなイベントに参加させていただいた、
ファームべジコの野菜たち。
今年最後のイベントは、12月26日、「ラ・ボンバンス」ぷち司牡丹の会。
いつも野菜の味や形を大切に、お料理してくださる、岡元料理長。
なんと、今回は、根菜類や、キュウリをそのままの形で、
おつまみ野菜として、出してくださいました。
畑から飛び出した野菜たちの、こんな素敵な姿に感動!なんか紅白歌合戦に出場した気分です。
いつか、ファームべジコ野菜コースで、司牡丹の会ができればいいなあ・・・
なんて、まだ3日もあるので初夢には早いね。

来年も、がんばって多くの方に喜んでいただける野菜を作っていこうと思った司牡丹酒造の竹村社長からの報告でした。
http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51573290.html

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

12月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索