[日々の出来事]

2012/10/21/[Sun]

土佐学協会主催の、楽しい土佐NaKaMa会議

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

西土佐村から全国を飛び回る人気の地デザイナー、
迫田司さんをコーディネーターにお迎えしての、
土佐NaKaMa会議も3回目。

いよいよ、まとめにはいってきました。

詳しくは

司牡丹酒造株式会社竹村昭彦社長ブログ
「土佐学協会」主催「第3回・土佐NaKaMa」ぜよ!
http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51782579.html

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

県立大学の永国寺キャンパスでの会議終了後は
場所を移して、飲みもって会議。
いつも、お世話になっている、「ちゃのま」さんです。

鮮度抜群のお刺身や、旬の野菜を使ったお料理、
焼きさんまのお寿司、
久礼天など高知ならではの食材を、いただきながら、
お酒も会話もはずみます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

先月、雑誌の取材のため来高された、
料理研究家の栗原はるみさんが、迫田さんのお家で食べた、
天然のアユや、ウナギに感動されたというのを詳しく
お聞きしていたら、
「ウナギの映像、あるよ!」
って事で、急遽上映会になりました。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

鮎&ウナギの達人、林さん。

ウナギを裁くのは、かなりの技。
その包丁さばき、ウナギの扱いは、見事です。


画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

お腹が、淡い黄色に輝く、四万十の天然ウナギ。

炭火で、みごとにふっくら縮んでいきます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

脂が皮を香ばしく、焼き上げ、このウナギの白焼きは、わさびのみでいただくそうです。

パソコンの画面にみんな釘ズケ。
ジュワジュワと溢れでる脂によだれがでそうでした。

これが、世界の栗原はるみさんを、感激させ喜ばせたウナギの白焼き、食べたあああああああい!

高知のこの四万十ならではの、旬の究極おもてなしの一品ですね。

画像(340x355)

Posted by maachan at 23時40分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=1521

2012年

10月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索