[マンボ]

2013/06/05/[Wed]

びやびや鰹で、サントリーびや♪


ちょっとバタバタしておりましてアップが遅れてしまいましたが
少し落ち着きましたので、記録アップさせていただきます♪

5月24日(金)、土佐料理司高知本店の竹内社長にお招きいただき
司の食味会イベント第20回和季逢々に参加させていただきました。
まあちゃんがこのイベントの野菜のコーディネートをさせていただき
私が「はりまやSTORY」の関係で関わらせていただくようになって
もう何回目かになりますが、これが不思議なことに、開催日が
いつも私達の何か特別な日の直後!なんですよね。
ということで、今回もコーディネートも記事も忘れて、
ひたすら美味しいお酒をガンガン飲まさいてもらいました(笑)

今回は、サントリーさんとのコラボ!

3月に開催した 雅雅50歳記念イベント
野村友里監督と語る高知イートリップ
http://mnnbo2.exblog.jp/19763775/
広告スポンサーにもなっていただきましたので、
サントリー四国の実藤支店長にも直接御礼を言えて良かったです☆


今回の酒の肴は、やっぱリコチラ☆


審査の様子も詳しく教えてもらいましたが、
うれしいコメントを見つける度に、
2人でガッツポーズを決めました!




2位と大差をつけた大賞の「食味部門」の他に


「購入評価」でも5位に入賞したということ☆

hoopデザインの玄さんと一緒に作ったパンフレットや、
そのパンフに書かれている、様々なイベントや
♪ベジタブルコミュニケーションなども
評価の対象になったらしいよ〜ということで


「まんぼ!今日は福ちゃんの代行代行♪
玄さんの分まで飲も飲も♥」

という感じ。


ハイボールは、まあちゃんが押している「直七」割りでさっぱりと♪


他にもしぶ〜い男前なお酒が並んでいましたが


今回、私の一押しは、北村部長自ら作って下さった


こちら!今女性に大人気のふんわり鏡月(焼酎)!!!
北海道で先行発売したらしいのですが、バカ売れだったそうです。


この会の後も、ローソンで見つけて早速購入。
ボトルデザインも綺麗でインテリアにもいい感じ☆
飲めば飲むほどに、CMモデルの石原さとみさんになった気分になれます(笑)

お料理は、この会限定の特別懐石ということで
滅多にお目にかかれない「びやびや鰹」ほか。
解説は、酔ってしまう前にまあちゃんより
土佐料理司&サントリーコラボ企画より
http://youtu.be/CApKVe5dqLU



この映像で実藤支店長から、エベレストに最高登頂を果たした
冒険家三浦雄一郎さんが、サントリーの「セサミン」を飲んでいらっしゃった話を記録。
許可をいただき、アップさせていただきましたが、
8848メートルの内、1000メートルくらいは
サントリーが貢献しているという、大変面白いお話でした。


この会の直後、サントリー食品インターナショナル株式会社が、
株式会社東京証券取引所より、東京証券取引所への新規上場を承認されたという
ニュースを見て、びっくり!

三浦雄一郎さん効果でしょうか。
セサミンものすごく売れてるみたいですね。

「高知でサントリーのCM作ることがあったら、三浦さんと同期で
セサミン飲んでる現役ライダー(梅組松山先生)をモデルにいかがでしょう?」
と、話が盛り上がりました。

お料理の詳しい説明は司さんの記録からどうぞ
https://www.facebook.com/notes/土佐料理司-高知本店/第20回和季逢々/456033684484230


先付 飯烏賊旨煮とやっこ葱辛子酢味噌


先付 蛸と旬野菜のジェノベーゼ和え
ベジコのバジルの香り効いてました!


椀 ブロッコリーの冷製豆乳擦り流し仕立て


刺身 びやびや鰹と石鯛2種盛
高知家人も、めったに口にすることの出来ない『びやびや鰹』
(愛南漁協)


強肴 鰹のたたきと土佐鷹茄子のたたき盛り合わせ
木曜日に『秘密のケンミンSHOW』で紹介された、
伊藤料理長ご本人が作られた鰹のたたきとあって
こちらも、まことにタイムリーで旬なお味でした!


土佐流はやっぱりニンニクです。


煮物 土佐和牛プレモル煮込み


油物 あおり烏賊とあき豆のかき揚げ イカスミ風味


酢物 ちいきと徳谷トマトのロースト バルサミコ酢


食事 トマトとおくらのお茶漬け


デザート 小夏豆腐チーズケーキ

4銘柄(モルツ・プレミアムモルツ・金麦・オールフリー)の
利きビール(4種飲み比べ)では、
参加者40名のうち正解者が10名も出て
サントリーの豪華景品が贈られました。

…が、ナント!正解者10名のうち9名が女性‼ 

そして、その内の2名が雅雅という…(笑)





そしてこちらも大当たりされたお隣の席のお客様と
意気投合!超ゴキゲンで、二次会ご馳走しちゃおう!ということで
もうひとつの「かつお」をご馳走になることに。

竹内社長、今回も楽しい宴をありがとうございました!

次回は6月20日(木)19:00~
司牡丹酒造株式会社とのコラボイベント 
旬どきうまいもの自慢会です。
こちらも、野菜のコーディネートと記録係で
お世話になります!



Posted by maachan at 05時46分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=1718

2013年

6月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索