[農作業]

2011/04/03/[Sun]

最終手段!若人の力を借り、大急ぎで、植え替え作業

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

まだまだ寒いと、言いながら、サクラは満開。
10月末から1日も休んでいないうえに、今年の2月、3月は本当に忙しく、平均睡眠時間4時間で乗り切った私・・・
毎日キュウリ優先なので、畑仕事がまったく進んでおりません。
あっという間に4月に入り、田植えも始まるし、この事態に焦りを感じ、息子の同級生を集め、冬野菜の撤去をしてもらいました。
おかげで、ハウス横の畑は、にんにく葉と、人参だけになり、夏用バジルを植える場所を確保できました。

自宅前の畑も、やっと、じゃがいも3種を植え付け完了。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

そして、今年は初めてアピオス(ホドイモ)に挑戦!
マメ科でありながら、地下茎の芋を食べます。むかごみたいで、ほくほくと、ほのかに甘く、カルシウムもジャガイモの30倍と、美味しくて滋養絶大の芋なのです。

順調良くいけば、11月には、数珠つなぎでできるのはず、
秋の収穫が楽しみです。
頑張って暑い夏、雑草取りしなくては・・・
また、アルバイト頼むかも?
ヨ・ロ・シ・ク!

Posted by maachan at 22時48分

コメント

アピオス!美味しいですね(*^_^*)

あ!はじめまして
ずっとロム専門でしたが
初コメして行きますm(__)m

一昨年私の地元
愛媛西条の周ちゃん広場で
始めて買って茹でて食べてみました!

少し繊維が強いのが中に有って
無理やり飲み込むのも有りましたが
独特の味が癖になりました(*^_^*)

でも今年は巡り合って無いです(*^_^*)
まだ生産は少ないのかな?!

慧竿(けいかん) 2011.04.04. 09:20 [削除]

彗竿さん
コメントありがとうございます。
アピオス、美味しいですよね!
私は、丸揚げして、お塩を少しふりかけて食べました。
高知では、土佐山田の日曜市に時々、出ています。
食べた瞬間、作ろう!と、決意しましたが、高温多湿の高知で、うまくできるか、少し心配です。
うまくできれば、広めていきますね。

べジコ 2011.04.04. 23:17 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=753

2011年

4月


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索