[野菜]

2010/12/05/[Sun]

元ちとせが歌う『死んだ女の子Dead Girl』(まんぼ記)

4日の草やは、目が回るほどの忙しさで、
ウタウタイを応援する乙女姉やん'sのお一人「かねさけさん」が
せっかく食べにおいでてくださってたのに、会話もままならない
状態でした。しっかりご飯2杯もお代わりして下さっているところ、
頼もしくチェックさせていただきました。

仕事が終わり、「シネマの食堂」代表の田辺っちから
購入したチケットを握りしめ向かった先は
高知市立自由民権記念館ホール。

忘れるな、これが戦争だ…「CATERPILLAR(キャタピラー)」上映!

あまりにもショッキングな戦争の現実を見せられたみたいで
見ている間中、身体の傷口をウジ虫が這うような痛みを感じました。

気持ちが悶々とするばかりで感想が見つからなかったのですが
今日、かねさけさんのブログに感想を見つけ、
「この言葉に尽きる」と感じましたので
引用させていただきます。

どんな形態や表現であれ観て聴いて感じた事は、
「戦争」は敵味方関係なくどちらにしても、
決して良い事ではなく「悲惨」な想いや爪跡しか残さない。
人の正常な思考を狂わせて異状にしてしまう。
恐ろしいものだと強く感じ、
もう絶対!絶対!絶対!におこしてはいけない、
「世界規模での犯罪」だと思いました。


被爆国日本ができることは、ただひたすらに
「被爆しながら記録を残した方々の命の叫びを全世界に伝えること」
だとも思いました。
 あれだけ諍い合っていた龍馬と後藤が未来のために手を組んで
大政奉還を成功させたことと同じく、未来の子どもたちに向かって
歌うこの曲の力は大きいと感じました。


正直、映画そのものよりも
この1曲の力に圧倒されました。


元ちとせ『死んだ女の子』作詞/ナジム・ヒクメット 
作曲/外山雄三 編曲:坂本龍一

http://www.youtube.com/watch?v=EmsRNQ57f1M&feature=related


Posted by maachan

2010/12/05/[Sun]

ファームべジコの給食革命?!

画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(435x326)・拡大画像(640x480)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

先月、夜中にBS放送で見た「ジェイミー・オリヴァーの給食革命」。
英BBCの人気料理番組に出演のセレブティシェフ、ジェイミー・オリバーが、学校給食の拡充のためイベントを開催したり、ブレア首相に直接交渉に行ったりする、感動のドキュメンタリー番組でした。
私が、管総理大臣に直訴することはできませんが、
地元の学校給食にに、旬の食材を提案することはできます。
これも、小さな給食革命です。

秋は、高知の酢ミカンシーズン、まずはブシュカンです。
秋刀魚の塩焼きに、ブシュカンを添えました。
まさに、秋の献立!

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

そして、11月は、ブシュカンが終わり
、直七(なおしち)が、登場しました。
サケのムニエルに、直七!
普段食べれない子が、「このミカンを搾ったら、全部食べられた」と、うれしいコメント。
毎年この時期になると、酢ミカンが給食に出たという微かな記憶が、大人になった時に、よみがえりますように・・・
毎年、少しでも、取り入れてもらうよう、提案させてもらいます。

直七も、もうすぐ終わりです。
なごりおしいですが、また来年、爽やかな香りを楽しみにして、
来週最終収穫します。

画像(435x326)・拡大画像(640x480)

Posted by maachan

2010/12/03/[Fri]

永田先生からいただいた野菜

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

農家は自分の家で食べる野菜は、家の畑で作っている人が多いです。
でも、いろんな人の作った野菜を食べて見るのは大事な事。
直販所や道の駅などでも、野菜を見たり買ったり・・・

私は幸せなことに、浜松の永田農法研究所から、時々、季節の野菜が送られてきます。

今回いただいたのは、ぷりぷりの小カブと、人参葉(間引きしたもの)

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

永田先生の野菜は、根っこから葉っぱまで、味が濃いので、
すべて食べつくします。
小カブは、鶏肉と煮込んで、塩でうす〜く味付け。
カブの甘さを味わいます。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

人参葉の緑の美しさにうっとり・・・

すべてカットして、小エビと一緒にかき揚げ。

画像(300x225)・拡大画像(640x480)

揚げても、きれいな緑は変わりません。
大好物の人参葉のかき揚げ!

人参より、人参葉が好きなのは、私だけでしょうか?
人参葉用の人参ってあるのかな?
きっと、流通が難しいから、市場にはなかなか出ないのでしょう。

永田野菜、今回も美味しくいただきました。
べジコの野菜も、まだまだです!
がんばります!

Posted by maachan

過去の記事へ

2010年

12月


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索