[トピックス]

2011/01/10/[Mon]

「勝つための農業ビジネス」、誰に勝つ?己に勝つ!

画像(326x435)・拡大画像(480x640)
画像(300x225)・拡大画像(640x480)

20110年1月30日発行のイカロス出版「勝つための農業ビジネス」1429円(税別)すでに発売中!

以前、取材でお世話になっ、農業ジャーナリストの青山浩子さんの編集です。
TPP時代を生き抜くために、すべきことは何か?というテーマで、全国各地の新しい農業への取り組み事例をまとめた本。「TPPなんかの、黒船が来たちかまんぜよ!」と、気合の入る内容で、逆に黒船に乗って、世界を見据えよと、龍馬に言われているような気分になってしまいました。

画像(225x300)・拡大画像(480x640)

青山さんが紹介している、農水省元事務次官で、特定非営利活動法人、日本プロ農業支援総合支援機構の高木勇樹副理事長の「農業は農地、人、技術、販売、企画力などの総合知識集約産業だ」とういうコメントに、かなりガツンとさせられ、生産だけの時代じゃないと痛感しました。

この本の中の農業をビジネスとして成立させる5つのセオリーの、一つの事例として、ファームべジコをご紹介していただいてはいますが、まだまだ、何も成し遂げてはおりません!現状に満足せず、志を高く、無限の可能性を信じ総合産業と言えるように、がんばりたいと思います。
青山浩子さん、カルロス出版のみなさま、すばらしい本を、ありがとうございました。

画像(326x435)・拡大画像(480x640)

Posted by maachan at 23時20分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=629

2011年

1月


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索