[料理]

2011/08/09/[Tue]

あの森島土紀子さん監修の生姜料専門店『林のヤモリ』が、8月9日高知駅前にOPENしました!!

本日8月9日、お天気に何の心配もなく、
まるで高知の生姜の未来を祝福するように
高知市納涼花火大会が鏡川河畔で華々しく開催されます。

そして、この日はなんと!ファーム・ベジコ長崎雅代の
○○回目の誕生日!なのです!
『おめでとうーーーーー!』
0

違うか(笑)

実は、昨晩プレオープンのパーティで
とっこさんが腕をふるって下さるということで
東京でご縁ができた
レッツゴー3匹もお呼ばれにあずかったというわけなのです。
とっこさんの東京のお店の様子はコチラから♪
http://mnnbo2.exblog.jp/15048224/

1
とっこさんが名付けた店名『林のヤモリ』にちなんで
お店の雰囲気は、まるでバリ島。
バリではヤモリは「家を守ってくれる」生き物として
崇められているそうです。

22
懐かしいとっこさんの手描きPOP!
あんなに美味しいお店が、いよいよ高知にやってきたんだーーー!
と実感しました。

31
「高知の生姜は日本一なんですよ!」と、とっこさんに
言わせた生姜農家の水田さんと、スタジオオカムラの小林社長。
美味しい生姜と、トマトサミットでこのお二人が繋がった
数々の偶然が重なって、こんな素晴らしい方が
高知の大ファンになって下さいました。

51

水田さんは、店内ディスプレイによく似合うコリンキーを
司牡丹の竹村社長は、とっこさんが大好きな「船中八策」を
まあちゃんは、畑でとれたピオーネを
持ってお祝いに駆けつけました。

71
私は、我が家によくへばりついている本物のヤモリを
一応捕まえていたのですが、社長に「いらん」と言われました。

81
素晴らしい、水田さんちの生姜のディスプレイ!
とっこさんが、水田さんちの生姜に、高知の生姜に惚れ込んだからこそ
こんな夢のような展開になったわけです!

91
お手洗いの前には、陶器で作ったヤモリが
じっと見守ってくれていました。

今回高知入りして、照明まで手作りして下さったとっこさん。
111

真剣な表情でお料理中☆
101

121
この日のスペシャルゲストは、ぽっちりイベントがあって
高知に帰ってきていた2007年ミスインターナショナル代表で女優の
白玉ちゃんこと白田久子さん。

久しぶりの、白玉ちゃんと黒玉ちゃんの再会☆

141
有限会社 池川木材工業の取締役営業部長 大原栄治さんが
手配してくれた、とっこさんのイメージぴったり!の木材に
ひたすら感心し、店を触りまくるまあちゃん。

151
「白玉ちゃんの5m以内に近付かれん。こじゃんと比べられる」
と言っていた前回のイベントの時と違い、
野菜ソムリエの妹のように、あれこれアドバイス!

16

17
皆で、船中八策で乾杯!しかし、うつくしーーーーー!
オーラがまぶしく、ふいに頭の中で
野口五郎の「♪君が美しすぎて」のフレーズが頭をよぎりました。

19
「もうこうなったら、白玉ちゃんをうんと引き立たせるユニットを
作ろうじゃいか」と誰かが言い出し

長崎:黒玉
畠中:まがたま
松田:くす玉
竹村:流れだま

などと、全く生姜に関係ないバカ話で盛り上がる。

221
そこに、お疲れのとっこさん登場!
智恵子が早速、レシピ本にサインを依頼。

23
しかし…相変わらず、お肌ツルンツルン…

18
今回一緒に手伝いに来られてた娘さんの旦那様がこの方ですので…
とっこさんのお歳は推定するに…

ここでもガンガン頭の中鳴り響く、
野口五郎の「君が美しすぎて」

♪美しすぎて 君がこーわいー

そして生姜づくしのお料理はコチラ!
あんまり美味しかったので、思わずメロディー付きで
アップしてしまいました。

高知初、生姜料理専門店「林のヤモリ」のお料理etc...
http://www.youtube.com/watch?v=B97RT7kSNJ8




林のヤモリ

高知市駅前町3-23(高知駅からはりまや橋方面に向かって
少し行ったところの江の口川手前 西の通り) 電話088-855-4440
繊細は近日中にハーベスト(スタジオオカムラ)HPにて
ご案内いたします。




Posted by maachan at 20時02分

コメント

コメント投稿フォーム

名前:
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)

名前にリンクされて利用されます
コメント:
パスワード
削除時に利用
 この情報をCookieに保存させたい場合にチェック

トラックバック

URLhttp://vegeco.chicappa.jp/tb.php?ID=927

2011年

8月


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索