[食育]
2010/12/05/[Sun]
ファームべジコの給食革命?!
先月、夜中にBS放送で見た「ジェイミー・オリヴァーの給食革命」。
英BBCの人気料理番組に出演のセレブティシェフ、ジェイミー・オリバーが、学校給食の拡充のためイベントを開催したり、ブレア首相に直接交渉に行ったりする、感動のドキュメンタリー番組でした。
私が、管総理大臣に直訴することはできませんが、
地元の学校給食にに、旬の食材を提案することはできます。
これも、小さな給食革命です。
秋は、高知の酢ミカンシーズン、まずはブシュカンです。
秋刀魚の塩焼きに、ブシュカンを添えました。
まさに、秋の献立!
そして、11月は、ブシュカンが終わり
、直七(なおしち)が、登場しました。
サケのムニエルに、直七!
普段食べれない子が、「このミカンを搾ったら、全部食べられた」と、うれしいコメント。
毎年この時期になると、酢ミカンが給食に出たという微かな記憶が、大人になった時に、よみがえりますように・・・
毎年、少しでも、取り入れてもらうよう、提案させてもらいます。
直七も、もうすぐ終わりです。
なごりおしいですが、また来年、爽やかな香りを楽しみにして、
来週最終収穫します。
Posted by maachan
2010/10/23/[Sat]
春野の給食は、味覚教育のすばらしい教材
地元の高知市立春野東小学校と、春野西小学校は、
地産地消給食モデル校!
私も、給食委員、納入生産者、そして保護者として、
学校給食には、とっても関心を持っています。
栄養士さんから、「米粉でカップケーキができました!」
と、画像が送られてきました。
約700食、デザートまで、すべて校内で手作りです。
「美味しそう!」こんがりと焼けた米粉ケーキは、いい匂いが伝わってきそう。
子供たちに人気の米粉パンも、政府備蓄米ではなく春野町産のお米で、出来るようになると、いいですね!
10月は、酢ミカンの季節。
今年も、ブシュカンが給食に登場しました。
給食だよりで、高知の食文化の酢みかん、柚子、ブシュカン、直七の紹介など保護者への情報も届けてくれます。
独自献立で、食材の手配から、皮付き、土付きの野菜の下ごしらえ、調理と、本当に栄養士さんや調理員さんは大変です。
子供たちに、できるだけ旬の地元の食材で、美味しい給食をと、日々がんばっていただいています。親も子も感謝、感謝!
そして、今日の給食は秋刀魚の塩焼き、最近はやりの骨抜き魚ではありません!
ブシュカンを、搾って、秋の旬を味わいます。1年生は骨を取るのもひと苦労ですが、がんばって食べます。
だいこんのなますに、ニラ豚、春野町産の新米。春野の子供たちは、野菜の献立が大好き、
それはそうでしょう、畑から直送の新鮮なものばかりですもの・・・
もう少ししたら、ハウスのトマトの季節。
フレッシュトマトに、バジルたっぷりの、
手づくりトマトソースのパスタも登場しますよ!
栄養士さんが、バジルや、パセリ、三つ葉など香りのあるハーブや、野菜を使うよう、心がけてくれています。
まさに五感を刺激する、給食です。
昭和世代の給食に比べ、ご飯は週に3回以上、麺類があったり、どろめ汁など、郷土色もあり、バラエティ豊かな、今の給食。
食材の豊かな高知ならではなのでしょうが、できれば、小学校だけでなく、もう3年、中学校でも給食があればなと、思います。
一番感受性の敏感な、そして身体の出来上がる中学3年間に、同じ釜の飯を食べる協調性を養うのに、中学校給食はいい教材だと思うのですが・・・
荒れた中学校が給食で落ち着いたとか、全国共通学力テストで好成績の県は、家族団欒の食生活を送っている家庭が多いとかを聞くと、「食」の大切さを考えさせられます。
Posted by maachan
2010/09/22/[Wed]
やっと、秋の気配!大根の種まきに、大興奮
暑い、暑いと、いつから言い続けてるのか・・・
9月に入っても、異常なほどの、暑さで、
秋植えの、野菜、いったいいつになるやらと、
心配していましたが、やっと、朝晩の気温が下がりはじめました。
という事で、本日、うららか保育園の園児たちを、
大根の種まきに、ご招待。
しるしをつけた、穴に、種をまいて、
小さい手で、土をかけます。
美味しくて、大きな大根になりますように、
願いを込めて・・・
子供たちはみんな、土が大好き。
土から生まれ、土に帰る、人間の本能を感じます。
来週には、芽が出るので、また見に来て、
草引きも、虫取りも、お手伝いして下さいね!
大根の、収穫が楽しみです!
Posted by maachan
- 映画「深夜食堂」観てきました!(まんぼ記) baeddiqc 2015.02.25. 14:16
- 土佐料理 司 高知本店とアサヒビールさんのコラボイベント2 料理書籍の専門ブログ・ブックエス 2013.08.13. 10:28
- 収穫2〜3ヶ月前の、酢みかんを採って切ってみたら・・・ maachan 2013.07.31. 22:21
- クレオパトラも食べた?アロエ アロエベラ男 2013.06.01. 23:43
- 幸せなパンまつり☆(まんぼ記) 高橋 2012.12.18. 13:46
- クレオパトラも食べた?アロエ アロエベラ男 2012.12.08. 22:03
- マイべスト酢みかん、直七(なおしち)! wada@sakawa 2012.11.29. 23:50
- マイべスト酢みかん、直七(なおしち)! べジコ 2012.11.15. 14:18
- マイべスト酢みかん、直七(なおしち)! wada@sakawa 2012.11.15. 07:20
- バジルアイスも大人気!プチ・グラスさん1周年おめでとうございます! べジコ 2012.10.14. 01:25





































